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【大規模セール】BIGGEST SALE EVER「空前絶後の大セール / 日本作家アセット第2弾」まとめ その2

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BIGGEST SALE EVER

【お祭りセール開催期間】2017年4月30日22時まで

 

セールのみに絞られた一覧ページはこちら

※リンク先からカテゴリを選択すれば、セールのカテゴリ別検索が出来ます。

 

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 空前絶後の日本作家アセット大セール第2弾

 

前回に引き続き、日本作家アセット第2弾をまとめていくよ!今回はVol.2

みんなで日本作家さんを応援しよう!!!

 

今日の内容

エディタ:Psd 2 Unity uGUI Pro(フォトショップのレイヤーをそのままuGUIに)

スクリプト:UniWebView 2(WebViewの機能を拡張して安定化)

テクスチャ:2D Fantasy Art Assets Full Pack(799枚の2Dキャラクター素材集)

オーディオ:8Bit BGM & SE vol.1(レトロなファミコン感が凄い!8bitBGM!)

 

前回の記事はこちら

【大規模セール】BIGGEST SALE EVER「空前絶後の大セール / 日本作家アセット第2弾」まとめ その1 - Unity AssetStoreまとめ

 

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Psd 2 Unity uGUI Pro

エディタ拡張/GUI

$32.40 => $22.68    30%OFF

 

Adobe Photoshopの「PSDファイル」をuGUI(UnityUI)で使える形式に変換したデータを用い、uGUIにそのままの位置で配置してくれる便利なエディタです。

 

過去のデイリーセールで似たアセットが登場しましたが、こちらはレイヤーの名前をルール通りに設定すればインポートした時に、画像、テキスト、ボタンとして自動的にコンポーネントを取り付けてくれます。デザイナーから届いたpsdが数分で反映されるよ。

 

従来の一般的?な作業方法は、

PhotoshopでUIやゲームのレイアウトを作り、それを参考にしてUnity内で全く同じ位置にスプライトやテキストを手動で配置する手間のかかる作業。
 

Psd 2 Unity Pro - Import PSD into Unity uGUI with layers - YouTube(6:24)

開発手順 ドキュメントより

  1. Adobe PhotoshopでPSDファイルを開きます(Sample / Scene Store.psdをテストとして使用できます)。
  2. 次のルールに従って、Unityにインポートするレイヤの名前を変更します。

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  3. フォトショップで、File > Scripts > Psd 2 Unity Pro - Digestを実行します。PSDファイルのほかに、* -assetsフォルダーと* -structure.jsonファイルが書き出されます。

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  4. Unityを開いて、手順3で取得した* -assetsフォルダと*構造ファイルをプロジェクトにインポートします。
  5. Projectパネルで、インポートした*構造ファイルを探して右クリックします。セットとして選択 Psd 2 Unity Proのターゲット。
  6. Psd 2 Unity Proパネルで、ターゲットルートを設定してください。
  7. オプションで、Set Fonts FolderにはPSDで使用されているフォントが含まれています。
  8. [作成]をクリックします。 ボタン。
  9. レイヤーが配置され、シーンのすぐ上に配置されます。 マジックを感じてください!

 

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オンラインドキュメンテーション

 

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 5.3.4 以降のバージョンが必要
配置、配列されたレイヤーを使用して数分でPSDをUnityにインポートできる非常に使いやすいプラグイン。

コンパチビリティー:
- Adobe Photoshop CS5+ (CC+を含む)
- Unity 5.0+ uGUI、Personal 版またはProfessional版

コンポーネントのサポート:
- 画像(PNG と JPG)
- テキスト
- ボタン
- アンカー (レイヤー単位)
- ピボット (レイヤー単位)

リソース:
- ビデオチュートリアル
- オンラインドキュメンテーション
- コミュニティの投稿

 

 

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UniWebView 2

スクリプト/ネットワーク

$21.60 => $15.12    30%OFF

 

UnityでiOS/Androidで使えるWebViewを表示するためのスクリプトです。

 

WebViewを設定し、10行以下のコードでゲームにウェブコンテンツを埋め込むことが可能です。

ゲームとWebView間でデータを相互間でやりとりする機能も充実しています。

 

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また、うまくWebViewが表示されずに困ってる開発者さんは一度試してみてはいかがでしょうか。
 

ソシャゲを作ろう!!

といってもどこまで快適になるかわかりませんが、「HTML5、JavaScript、CSS」を利用したiOS、Androidのハイブリットなソシャゲが作れるかも?

 

使い方 マニュアルにて

英語サイトです。日本語化されたサイトがあればいいなぁ。

 

UniWebView 2で通常のWebViewでは出来ない特殊な機能紹介があったのでピックアップします。

Webページの表示&通信以外のUniWebViewの機能

 

  • 背景透過 - iOSでは、デフォルトでウェブビューで灰色の背景があります。 SetTransparentBackgroundを使用して背景を透明に設定できます。
  • 読み込み中のスピナー - iOSとAndroidの両方のWebビューにスピンナーを追加して、読み込み中に状況を改善しました。 SetShowSpinnerWhenLoadingおよびSetSpinnerLabelTextを使用して、ラベルテキストを無効にしてカスタマイズできます。
  • [戻る]ボタンのサポートとナビゲーションツールバー - Androidデバイスの戻るボタンを使用して、ネイティブブラウザと同じようにWebページ間のナビゲーションを行うことができます。 iOSの場合は、デフォルトのツールバーがあり、ナビゲーションボタンが用意されています。
  • Go back and go - goBackとGoForwardメソッドを使用すると、ブラウザとして動作し、ゲーム内のWebページのナビゲーションを制御できます。
  • Clean cache - WebビューはデフォルトでURLリクエストを保持します。これにより、古いページが表示される可能性があります
    あなたのウェブページを更新しても。 この問題を解決するには、CleanCacheを使用します。
  • あなたのWebページを更新した場合でも。この問題を解決するためにCleanCacheを使用してください。
  • ウェブビューでYouTube動画を再生する - URLをロードするだけで簡単に再生できます。
  • ローカルファイルとHTML文字列を読み込む - ローカルファイルURLを指定するか、またはHTML文字列値でLoadHTMLStringを呼び出すことで、コンテンツをローカルに読み込むことができます。
  • マルチユース - HTMLやWebページだけでなく、いくつかの画像を表示することもできます。
  • 複数のWebビュー - ゲームに複数のWebビューが必要な場合は、別のgameObjectをインスタンス化し、それにスクリプトを追加するだけです。

 

ロード中のシークアイコンを追加!

UnityのWebViewでクルクル回るロードのアレが呼び出せず困ってる方へ。

読み込み中のスピナー - iOSとAndroidの両方のWebビューにスピンナーを追加して、読み込み中に状況を改善しました。 SetShowSpinnerWhenLoadingおよびSetSpinnerLabelTextを使用して、ラベルテキストを無効にしてカスタマイズできます。

WebViewでiOSでクルクル回る読み込み中のアニメーション表示

ネイティブクラスのUIActivityIndicatorViewだと思いますが、これをUniWebView 2なら表示できるような事が書いてあります。(違うかもしれませんが)

スピナー = くるくる回るあれ?
 

主な特長:
*iOS用のネイティブwebview機能、UIWebViewおよびAndroid用WebView。HTML5、CSS3およびJavascriptとコンパチブルです。
*ウェブページから専用URLスキームでUnityにメッセージを送信してください。ウェブページのURLをクリックすることでゲームのフローをコントロールし、スクリプトコードを実行できます。
*WebViewのサイズと外観はカスタマイズできます。
*YouTubeビデオやほかのメディアを再生します。
*UnityとWebView間の通信用の、カスタマイズ可能なURLスキーム。
*ソースコードが付属しています。
*Mac機上のUnityエディターで簡単にデバッグ可能。ビルドしてデバイス上で何度も実行する必要はありません。エディターだけでWebViewとのインタラクト、プレビューが可能です。(Windowsエディターのサポートは準備中です)
オンラインマニュアル
スクリプトレファレンス
サポートフォーラム
メール

 

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2D Fantasy Art Assets Full Pack

テクスチャ&マテリアル

$216 => $151.20    30%OFF

 

Wizcorp Incの日本人デザイナーによる圧倒的枚数におよぶ2Dキャラクター素材集です。

 

※キャラクター、背景、アイテムが含まれています。

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RPGやソシャゲ、カードゲームなど、ファンタジーゲーム系の世界観。

799枚も入っているそうで、全て使い切れないボリューム数が凄い!

 

分割パックも販売されてるようですが、セールになってるのはこのアセットのみ。

フルパックを買うならセールの今がチャンスです。

799 2Dファンタジーアートアセット:背景、アイテム、キャラクター、クリーチャー - 高品質のアート!!
PNG形式1000ピクセルの高さ(背景の場合は1280×1920)


アセットに含まれてる内容

- 77の背景
2DバックグラウンドパックVol 1

- 116アイテム
2Dアイテムパック1巻

- 240文字(4x60)
2DキャラクターパックVol 1
2DキャラクターパックVol 2
2DキャラクターパックVol.3
2DキャラクターパックVol.4

- 366個の生き物(6x61)
2DクリーチャーパックVol.1
2DクリーチャーパックVol 2
2DクリーチャーパックVol.3
2DクリーチャーパックVol 4
2DクリーチャーパックVol.5
2DクリーチャーパックVol 6

詳しくはパブリッシャーのアセット一覧でチェック

 

 

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8Bit BGM & SE vol.1

オーディオ/音楽/エレクトロ/8ビット

$10.58 => $7.41    30%OFF

 

リストに無い日本人作者さんを発見!!めちゃめちゃ好みな絵です。

このアセットは8bitゲームサウンドの素材で、絵は参考イメージのようです。

 

少し調べて見たら・・・

おすすめアセット紹介:8Bit BGM & SE vol.1: ドット絵とアイデアと

この方もプロの作曲家さんのようで、「ロックマン9や10のBGM制作に参加していた」みたいにアセットの作者紹介ページで書かれていますね。

プロの作曲家さんで、ロックマン9、10ってえらい凄いですね。

早速聴いてみた。完全にファミコンのBGMです!スピード感のあるリズムが素晴らしい!

レトロ感たっぷりな懐かしい雰囲気の良アセットだ。

 

このアセットが10ドル以下で買えるとか凄い!

8Bit BGM & SE vol.1は80、90年代を意識したレトロな RPG、横スクロールアクションゲームを想定して作られた音楽素材集です。 BGM:14 [+1つの短いファファーレ] SE :20 ファイル形式:.wav files at 44,100 Hz, 16 Bit, Mono.

 

パブリッシャーピックアップ

新コーナー。パブリッシャー単位でセールを紹介します。

 

Unluck Software

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Unluck Softwareさんはやっぱり凄い。3Dモデルも、エディタも、パーティクルもセール祭り!

 

kripto289

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モバイルで使えるリアルなパーティクルRealistic Effects Pack 4の作者さんはセール数は5つでした。

 

Muz Station Productions

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 MegaとかBigなど大量のBGM系のアセットで配信中の人気作者さんの素材が一気にセールになってた。

 

 

 

 

 

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