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【アドカレ】Dungeon Architect ダンジョンを手早く作成するUnityアワード2016優勝作品のチュートリアルを作ってみた

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みなさんこんにちは!

アセットストアのセールをひたすら紹介し続ける「汗人柱」です。

 

この記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017」8月1日、初日の記事になります。

 

今回は、デイリーセール「6月〜7月」の期間で注目度が高かった記事TOP3の内、

2D&3Dでダンジョン自動生成が捗る「Dungeon Architect」を紹介させて頂きます。

 

 

その前に、注目度が高かった記事TOP3を発表

 

1位:Fog Volume 3 厚みのある積雲、積乱雲の生成と大地に光が差すエンジェルラダーなど多機能Fogスクリプト。VRのサンプルシーン「ガラス箱」のアイデアが面白い

VRのサンプルシーンに大興奮!「Fog Volume 3」がダントツで1位!

 

2位:【購入後】Dungeon Architect ダンジョン作りを手早く作成するUnityアワード2016優勝作品。サンプルシーンをいくつか紹介

サンプル動画に一目惚れ。優勝作品だけあってマジで熱いアセットです!

 

3位:Beautify グラフィックを「美しく鮮明」にするモバイルでも使える魔法のエフェクト

同じUnityで作ったゲームなのにギラツキ感が足りない?そんな時はBeautifyのエフェクトで鮮明な画質に向上させよう!
 


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Dungeon Architect

エディタ拡張/ユーティリティ

$102.60    割引無し

 

はじめに

Dungeon Architect」は、Unityアワード2016アセットストア部門1位を獲得した優秀なアセット。

ダンジョン作り大好きな私はこのアセットのセールを心待ちにしていて、先日のセールでゲットしました。(それまではDunGen使い)

 

今回はアドカレに登録してから20日間の持ち時間で「全ての機能を紹介してやる!

と意気込んで取りかかってみた結果、チュートリアル1本分+α ご用意することができました。

 

2017年7月31日現在、記事の完成度は30%です。

最終的には全機能紹介と、アセットを使えば「こんなデザインのダンジョンが作れるぞ」と胸張って言えるレベルまで進化させていきたいと思います。

(サイドバーの「特別企画」で継続的に進行します)

 

 

Dungeon Architectとは?

 

2Dタイルマップ & 3Dともに対応した

ダンジョンのランダム生成と、NPCとバトルできるスクリプト付きエディタです。

 

 

 

Dungeon Architect」の初見さんは、こちらの記事がオススメです。

 

ダンジョン作りのチュートリアル

 

この記事は今後も更新するためリンク形式になってます。

 

制作可能なダンジョン  <- NEW

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 v1.5.0で搭載されている「ビルダー」を一覧形式でまとめたもの。

 アセットストアのレビューで「屋根付きダンジョンが欲しい」と要望があって、

 その期待に応えたビルダーを発見!なるほど。こうして増えていくのか。

 

 

基礎編  〜 初心者でもわかるダンジョン作り 〜  <- NEW

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 Unity初心者でも学習できるチュートリアルです。(15分程度の内容)

 これから始める方は基礎編からマスターしよう!

 

 

応用編  〜 作ったマップを自分好みに修正 〜(仮 / 準備中) <- NEW

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実行時にダンジョンをリアルタイム生成準備中

 ゴールにたどり着いたときに次の階層のダンジョンを生成するチュートリアル。

 ロード画面とスタート&ゴール地点を設定します。

 

モンスターを生成してバトル(準備中)

 「モンスターAIと経路探索システム」も搭載していて即バトルできるアセットです。

 サンプルシーンはあるけれど、情報が足りないので調べてみました。

 ここにかなり時間を使ったので、なる早で更新したい。

 

Dungeon Architectで本格ダンジョン作り(準備中)

 ・中ボス部屋、ボス部屋、鍵付き部屋、ショップ部屋

 ・不思議なダンジョン風トラップ付き3Dダンジョン

 ・ゼルダの伝説〜神々のトライフォース〜そっくり2Dダンジョン

 ・素敵な街の景色

 

サードパーティ製品のサンプルテーマ準備中

 公式サイトにて、サードパーティ製品のダンジョンテーマはダウンロード可能です。

 ダウンロード先の公式サイト

 いくつか持ってたアセットがあったので試してみたところv1.5.0で動作しました。

 その結果と、作ったテーマを配布してみたいと思います。

 

 

この記事はこれからも進化し続けます!

 


 

明日は、むろほしさん

Tilemapが待てない!素敵Tilemap用画像アセットを紹介するぜ! #アセットアドカレ2017 - 僕はここだ!」です。

 

むろほしさんが執筆した前回のアドカレ「TileMapEditorはいいぞ! - Qiita」は、

Unity2017.2.0b2から実装されたTilemap Editorの記事を書くのにとても参考になりました。

タイルマップエディターで使える素材楽しみです!