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Real Ivy - Procedural Ivy Generation 地面や壁をはって育つ「ツタ植物」をサーフェスの上にペイントorランダム生成させるエディタ

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今日のアセット

Real Ivy - Procedural Ivy Generation

$21.60 => $15.12    30%OFF

 

2017年4月リリースの新作アセットがいきなりセール入り!!

甲子園球場の壁や、公園などによく生えてるような「ツタ植物(Ivy)」を、

「ペイント」 or 「ランダム生成」でニョキニョキ生えさせるエディタです。

 

地面からスタートして地面をはったり、はい登る。

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このエディタの特徴の1つ「つたを途中で枝分かれさせる」

↑を良く見ると「青色のポイント」がちょくちょく現れます。

そこをポイントとして枝分かれさせたり、続きを伸ばしたりできるようになっている。

 

ランダム育成

元々は、「数回のクリックでアイビーを一気に生成」がアセットの始まりでした。

いちいちペイントするのは時間がもったいない!って人はこっちのモードがオススメ

スタート位置を指定すればあっという間に壁一面がアイビー(ツタ)だらけに。

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エディタの開始地点を指定したら「Start Growth」をクリック

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すると少しずつ自動的に成長が進みます、、成長を止めたいときに「Stop Growth」をクリック

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成長する様子をじっと眺めて育成させる楽しいエディタ。

 

プリセット変更

葉の種類を変更したいときにはプリセットからチェンジします。葉のサイズも自由!

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プリセット一覧から、他の葉へチェンジ。

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新規でオリジナルのプリセットが作れるようにもなっている。

 

葉の方向

太陽の向いてる方向や、角度が微妙〜って時には葉の角度をチェンジしよう

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動画ではDirectionのX値を変更してました。一斉に葉が動く様子がちょっと怖い。

 

ツタのサイズ変更

ツタの太さを極太から糸のような細さにリサイズできる

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Branches Shape Parameters欄のMax Radiusを変更すると太さに変化が付けられます。

これだけ太ければ、「キャラクターがよじ登って進む」使い方もアリですね。

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葉の非表示、ツタの非表示

葉・ツタ、どちらも消し去る事ができます。

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ランダム生成でゴチャゴチャしているツタの箇所は、

Optimize、Refine Cornersを使って綺麗に整えよう。

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完成したらメッシュ化

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エディタのSnapShotでメッシュにすれば完成です。

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生成されたメッシュで任意のシェーダを使用することができます。

したがって、任意のエフェクト(風の効果など)を持つ植生のための特定のシェーダがあれば、このツールと互換性があります。

 

新機能「ペイントモード」の動画

New Feature Real Ivy - YouTube(1:06)

 

「ランダム生成・ペイントモード」の動画

Real Ivy Overview - YouTube(4:16)

 

Ivy Set by 3dynamite - download 3D model - Sketchfab

 

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日本語翻訳 アセット説明

Unity 5.5.1以降のバージョンが必要

NEW UPDATE 1.1!
新機能:アイビーペインティング
thsの新機能を使用すると、アイビーをサーフェスの上に直接ペイントして、アイビーの作成を完全に制御することができます!
新しいプリセットを追加

Real Ivyは、現実的で見事な手続き型植生を作成するためのエディタツールです。

植生は広がり、あなたのレベルに自動的にフィットします。数回クリックするだけで詳細レベルで飾ることができます。

主な特徴
- アイビー・ペインティング(v 1.1)
- 手続き的普及
- プリセットシステム
- ノーマルマッピング、リフレクション、PBRサポート
- ライトマッピングサポート
- 生成されたメッシュの最適化
- カスタマイズ可能な葉と枝の形
- シーンビューをクリックして配置する
カスタマイズ可能な成長経路
- フレンドリーなUI

 

サンプルシーンで使われてるアセットはこちら

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Exterior Modular Village

3D モデル/建物/歴史的建造物

無料

f:id:assetsale:20170625233633j:plain無料でこのクオリティは凄い。柵にもツタを這わせて遊ぶのに丁度良さそう

 

Real Ivy - Procedural Ivy Generationの価格

15.12ドルの計算結果 (1ドル 111.2600 円)

15.12ドル は、1,682円

定価21.60ドルなら、2,403円