今日のアセット
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アルファ値を含むテクスチャで、アルファマスク処理を行う為のスクリプトとシェーダーです。
Unity5.3.x系では、アルファマスク処理が搭載されていないので、それを手軽に実現させる為のアセットです。(もし付いてたら教えて下さい)
Unity Soft Alpha Mask: UI, Sprites and Quads samples - YouTube
スクロールビューで使えば、「上下部が薄らと消える」様に見えて立体感が出せる。
こちらは朝と夜の画像を重ねて、画面横へアルファマスクで切り替える演出です。
放射状のアルファマスクを使えば、中心部からフワッと昼夜を切り替える定番のシーン切り替えに使えたり、
タイトルロゴがキラッと光る演出も!
船が浮かぶ「波」の表現など、2Dゲーム開発においてマスクでお悩みの方には待望のセールですね。
- マスクの移動、スケール、回転、UVスケール、UVオフセットをサポート。
マスク画像が重なり合っても大丈夫!
UnityUIでアルファマスクを試す
少しだけ予備知識として、アルファ値を持つImageを使ってマスク処理を試してみました。
コインとアルファ値を持つスプライトを用意します。
Image Alpha:白いモヤ
└Image Coin:コイン (※白いモヤの子にする)
「Image Alpha:白いモヤ」にマスクを指定します。
Component->UI->Mask
すると、「Image Alpha:白いモヤ」のサイズ部分と、完全に透過色(茶色の円部分)にマスクが掛かり、アルファ部分にはマスクが適応されない事がわかります。
わかりにくい画像になってしまいましたが、
Alpha Maskを使えば薄らと消えるようにすることが出来ると思います。
特徴
Alpha Maskは、FlashやPhotoshopに類似したアルファマスキングに使用されるシェーダーとスクリプトのセットです。
- Unity Pro版は不要です!
- 全てのスクリプトとシェーダーはソースコードを含みます!
- 非常に簡単に使用できます。
- アンチエイリアス処理済み、グラーデーションおよび透明マスクをサポートします。
- テクスチャーのクランプは、水平/垂直のみが選択できます。
- エディター内での簡単なマスク配置。
- マスクの移動、スケール、回転、UVスケール、UVオフセットをサポート。
- スプライトおよび3D透明光源無しオブジェクトで動作します。
- マスクは任意の軸上にマップすることが可能です(正負両方向)。
- UIまたは2Dゲーム(スプライトまたは3Dクアッドを含む)で使用可能です。
マスク画像を用意したら、紹介動画のような動きが試せるスクリプト付き!
初心者の方も安心ですね「移動、スケール、回転、UVスケール、UVオフセット」
3D透明光源無しオブジェクトで動作します。
3Dオブジェクトでも使える!これは試してみたいですね。
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