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Amplify Occlusion リアルに見せる魔法のエフェクト「SSAO」がUnity標準より軽快かつ高品質!

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今日のアセット

Amplify Occlusion

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互いに接近している折り目、穴、地表を暗くする、Unity標準の「Screen Space Ambient Occlusion」より綺麗で高品質!しかも軽いアンビエントオクルージョンです。

 

まずはUnity標準ですが、二通りの方法が用意されてます。

 

・静的:ライトマップをベイクするときに設定

・動的:StandardAssets内のEffectにある「Screen Space Ambient Occlusion」をカメラにアタッチ

 

簡単に試せる方は「動的」です。

1.メニュー > Assets > Import Package > Effect をインポート

2.CameraにScreen Space Ambient Occlusionをアタッチ

GameViewを見てみると、角や接近したあたりが暗くみえるはず。

 Unity - マニュアル: スクリーンスペースアンビエントオクルージョン(SSAO)

 

もっと具体的に知りたい人は、テラシュールブログ様のサイトをご覧下さい。

 

 

今回の「Amplify Occlusion」はUnity標準のSSAOより動作が軽く、しかも高品質を謳ってます。

Unity標準との比較画像を見てみましょう。

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Unity標準のSSAOは、ザラザラした荒さが目立つ感じがしますね。

一方、「Amplify Occlusion」は全体的に滑らかで、緻密な印象です。

これで高速なのは素晴らしいですね。

WebPlayerデモ ←必見

 

特徴

  • 堅牢な高品質のSSAOソリューション
  • 正確かつ高速実行
  • 繰延およびフォワードレンダリング
  • 繰延パスPBR互換注入モード
  • 優れた閉塞近似
  • 安定的かつスケーラブル
  • 豊富なボケと強度を制御します
  • 完全なソースコード

 

Amplify Occlusion - YouTube

 

なんとなくサンプル画像をブレンドしてみた。

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Amplify Occlusionは、エフェクト系アセットの人気シリーズ「Amplify」の新作アセットです。

 

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