読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unity AssetStoreまとめ

アセットストア日替わりタイムセールの記事を書いていきます。

Impact Deformable 衝突によるリアルタイムなメッシュ変形で車を大破させよう

f:id:assetsale:20150901014113j:plain

今日のアセット

Impact Deformable

$25 => $12.50    50%OFF

 

 衝突したメッシュに凹みをリアルタイムに付けるスクリプト。

用途としては車の衝突で、ドア側に車が突進してぶつかればドアが開かないくらいまで大きく変形させられる。ドライブゲームやGTAなどの定番機能。

もちろん車以外にも衝突を繰り返して何かを達成させるパズルゲームにも使えます。

 

このスクリプトの凄い所は変形した箇所を元に戻せる事。

メッシュの全体、もしくは範囲指定で段階をつけて回復させる巻き戻しする事ができる。

 

Unity 3D - Impact Deformable component - Version 2 demo - YouTube

動画ラストの鉄球が落ちてヘコんだ箇所を転がる事からのアイデア?で、スマホの画面を指でなぞって道を作り鉄球を転がしてゴールへ導く。

巻き戻しも出来るから消しゴム機能として変形している箇所をなぞって戻すパズル的な案もあると良い。

 

実際に動かして試してみたい人はこちら デモプレイ

f:id:assetsale:20150901015155j:plain

リアルタイムで当たった箇所がちゃんとヘコむ。

車vs車の武器付き改造車をオンライン対戦にしてデスマッチさせたら面白いかも。

巨大ハンマーを屋根から出して相手の車をペシャンコにしたい。

 

しかし現実は悲惨。自動車事故はホント怖いです。

クルマ選びの参考に!衝突試験で最低評価を取った車種まとめ - YouTube


 

12.50ドルの計算結果 (1ドル 121.2245 円)
12.50ドル は、 1,515円

定価25ドルなら、3,031円