Unity AssetStoreまとめ

Unityアセットストアで注目すべきイチオシ情報を毎日お届けします!

SALSA With RandomEyes 音声データから口パクのリップシンク&目の動きをランダムアニメ

スポンサーリンク

f:id:assetsale:20150715003344j:plain

今日のアセット

SALSA With RandomEyes

$35 => $19.25    44%OFF

 

目と口のアニメーション制御ができるエディタ。

まずこのアセットはSALSARandomEyesの2つバンドルされてるタイプです。

 

www.youtube.com

 

SALSA

 音声ファイルが流れればリップシンク機能でスプライトテクスチャータイプもしくはBlendShapeを用いて口を自動的に動かす。

 

RandomEyes

idle状態では、あっち向いたりこっち向いたりでランダムに目を動かして自然な感じを出すように自動制御。瞬きは一定のタイミングでパチパチ。

会話の中で、あそこに注目!な時には指定された方向に視線を向けるマニュアル操作機能も入ってます。

 

この2つを使えば表情に関する事がまとまっててなんか良いなぁと思ってましたが検索するとキャラの目を動かす方法が結構出て来た。

 

f:id:assetsale:20150715011154j:plain

Head Look Controller

Unity純正の昔からある無料アセット。これだけでキャラクターの顔の向きと目の動きまでも制御できてしまう。

ただしiOSとAndroidは非対応なので要注意。

これをベースにしてサンプルソースを作り変えたサイトがいくつかありました。

 

それ以外での方法として

MMD4MecanimのMMD4MecanimMorphHelperを使うケースなんてのもある。

自力でも結構なんとかなりそうな感じがしてきますが

今日のアセット(SALSA With RandomEyes)なら完全にモバイル対応してる事と、目だけではなく音声データから自動口パクも出来るし、3Dだけではなく2Dキャラクターまでも対応している素晴らしいアセットです。

 

19.25ドルの計算結果 (1ドル 123.3725 円)
19.25ドル は、 2,374円

定価35ドルなら、4,317円

ユニティちゃんではじめるUnityゲーム開発(Think IT Books)

ユニティちゃんではじめるUnityゲーム開発(Think IT Books)

 
ユニティちゃんでゲームを作ろう (日経BPパソコンベストムック)

ユニティちゃんでゲームを作ろう (日経BPパソコンベストムック)