今日のパブリッシャーセール
- Snapcam Navigator
- カメラをスナップショットで記録して、サムネイルリストから瞬時に移動
- 開発効率アップ間違い無し!めちゃ便利なアセットが登場。
- $37.80 => $23.76 37%OFF 【開催期間】2017年10月24日〜不明(新機能リリースまで)
- Easy Build System
- ゲーム中に建築物(パーツ)を配置、削除、破壊のできるビルドシステム
- $32.40 => $16.20 50%OFF 【開催期間】2017年10月25日〜不明(期間限定)
- ゲーム中に建築物(パーツ)を配置、削除、破壊のできるビルドシステム
- GameObject Replacer
- Breadcrumb Ai
- ゲームオブジェクトを一括置き換え
- NPCの行動パターン作成スクリプトなど、7種類のアセットが無料!
- スクリプト、エディタ、3Dモデル?など開発サポート系ばかり
- 無料 【更新日】2017年10月24日(早めにゲット推奨)
お知らせ
Snapcam Navigatorは、3Dの広大なシーンや、2Dゲームの特定位置など、シーンビューで表示している画面の位置、回転情報などスナップショットとして保存。
サムネイルで表示されたエディタ画面(スライダーで選ぶ)から瞬時にその場へ移動できる便利なエディタ。
PhotoShopのナビゲーターウィンドウからヒントを得て開発されたとのこと。
次回アップデートも凄そうな、かなり気になる新作アセットです。
3D モデル/キャラクター
$37.80 => $23.76 37%OFF 【開催期間】2017年10月24日〜不明(新機能リリースまで)
Unityエディタで作業中のシーンビューカメラ位置をスナップショットとして保存して、遠くに離れた所からいつでもスナップショットの場所に瞬時に移動できる開発効率アップ系エディタです。
スナップショットで記録すれば、わざわざカメラを移動する手間が省けるので広大なマップで大活躍!シーンビューで見ている画面をブックマークするような感覚で使えそうな便利なアイデアアセットだ!
2017年9月28日リリースの新作アセット
これUnity標準に搭載しておいて欲しいくらい本当に素晴らしい機能です!!
Snapcam Navigator -- A Photoshop-style 'Navigator' for 3D scenes! - YouTube(2:54)
Photoshopの"Navigator" と同じスタイルのシステムで、作業が集中するポイント(カメラの位置と回転)を記憶しておけば、サッとその場に移動できるから無駄な時間とストレスから解放されます!
ちなみに動画で見える↓複数のスナップショットが表示されるウィンドウは現在準備中とのこと。数日後にこれがリリースされるとセールが終了します。お早めに!
スライダータイプ
スライダーで切り替える↑のミニウィンドウが現バージョンで実装されているものです。エディタの邪魔にならないミニサイズ。こんな機能が欲しかった!
※CTRLキーを押しながらスライドさせるとカメラが変わらずサムネイルだけ切り替えることができるとのこと。 大切なので覚えておこう。
スナップショットのセーブ&ロード
カレントシーン毎のスナップショットをダイアログから「セーブ&ロード」できます。
メインカメラとスナップショットの同期
ベストなスナップショットが出来上がったら、ゲームカメラをその位置、角度に同期させることができるとのこと。
編集のための完璧なショットを設定したら、ゲーム内のカメラを慎重に配置されたビューポートの位置/向きに合わせることができます(望むカメラに1回だけ左クリックするだけで済みます)。プレイヤーが見ているものとあなたが見ているものとを正確に同期させることができます。
サンプル画像
画像10枚 25秒で一周します。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 5.4.1以降のバージョンが必要
サポートフォーラム
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Snapcam導入SALE !! - $ 22数日間で "Grid Navigator"機能がリリースされると、$ 35に戻ります!できるだけこの価格で入手してください! :D
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SnapcamはPhotoshopの小さな"Navigator" ウィンドウを持つようなものです - あなたの* 3Dシーン全体*を除いて!
Snapcam Navigatorを使用すると、シーン内で独自のビューポートの位置/向きを定義することができ、Photoshopのナビゲータのように四角形をドラッグする代わりに(デザイン/編集の大部分が行われる)大幅にズームイン)、Snapcamを使用すると、スライダを左右にドラッグするだけで、正確にどこにいても構いません。
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注:Snapcam 2.0(数日でリリース!)には、シーン内の任意の場所のセキュリティガード監視ステーションのように機能する新しい「グリッドナビゲータ」ウィンドウが含まれます。これにより、1つのポップアップ/トグルキーでいつでもシーン内の任意の場所を選択できます。新しいビデオを見て実際にそれを見せてください!
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Snapcamは実際にPhotoshop 2D Navigatorのデザイン上の*改良*であり、2Dゲームでも非常に貴重です。 Metroidvanias、壮大なトップダウンRPG、または実際には、大規模で複雑な、あるいは広大な世界で、多くの場所やものをすばやく追跡する必要がある場所です。
Snapcam Navigatorは、ユニティの扱いにくいビューポートナビゲーションに手を加えることなく、あなたとあなたのものを簡単に動かすために存在するパワフルで軽量なツールです。
複雑なオーバラップジオメトリ(つまりFPS /コリドーシューター)や広いオープンスペースを備えたシーンでは、Snapcamがシーン編集ワークフローをどのようにして簡単に行うことができますか?
編集のための完璧なショットを設定したら、ゲーム内のカメラを慎重に配置されたビューポートの位置/向きに合わせることができます(望むカメラに1回だけ左クリックするだけで済みます)。プレイヤーが見ているものとあなたが見ているものとを正確に同期させることができます。
注釈の「Snapcam 2.0」Grid Navigator機能↓は次回アップデートで含まれる機能の事です。(今はまだ実装されてないと思う)
新機能ハイライト
フォーラムにSnapcam2.0アップデートについて書かれてました。
新しいSnapcam 2.0アップデートの保留中のリリースを祝福し、それに伴い新たな驚きをもたらしたSnapcamは、限られた期間だけSALEになります。
新しい2.0アップデートには、新しい「グリッドナビゲータ」ウィンドウ(その機能を示す最初の記事のビデオを参照)とリアルタイムのシーンカメラナビゲーションコントロールが含まれます。
TL; DR:
SnapcamはSALEです!あなたができる間に$ 22でそれを手に入れよう!
新しいリリースのハイライトの一部は次のとおりです。
リアルタイムのフライスルーシーン - 速度、回転などのためのあなた自身の個人設定に関連するカメラコントロール
自動シーンカメラの動きのオプション(WASDを保持する必要はありません - カムは自動的に動きます;マウスコントロール)
マウス&モディファイアキーで制御されたインプレース自動回転(任意またはすべての軸上)
任意の選択されたゲームオブジェクトの周りの焦点軌道
フォーカス設定されたオブジェクトからの距離を制御するズーム設定
スライダを経由するのではなく、グリッド経由でナビゲートできる「グリッドナビゲータ」ウィンドウ
新しいグリッドナビゲーションウィンドウは、好きなだけ永続的または一時的なものにすることができます。希望する場合は2番目のモニタに配置し、そこに保持することもできますし、一時的に必要な場合はクリックするか、 via keypress!
パブリッシャーのアセット(記録用)
完成プロジェクト/システム
$32.40 => $16.20 50%OFF 【開催期間】2017年10月25日〜不明(期間限定)
ゲームプレイ中に建物パーツを組み立てて家を作ろう!サバイバルゲームなどに使える建築システムです。
[Unity 5] Easy Build System - Update 3.0 - YouTube(2:34)
建築用UI
まず、建築素材の選択からはじまります。
ドーナッツ型の円形メニューから生成したい材料を名称とアイコンを見てチョイス。
このメニューシステムだけでも良く出来ている。
アセットに付属する素材は31個で、バラバラに破壊できる3Dモデルです。
- 31個の破壊可能な部品をすぐに使用できます。
パーツの配置
シーンの好きな場所に配置することができ、隣りに接合するパーツはスナップされるように吸着して配置されるとのこと。
- 2つのスナップポイントタイプ。
破壊
序盤では単体のパーツを破壊していましたが、動画後半では一気に大爆発!
頑張って組み立てたものが一気に壊れる迫力が面白い。
動画途中にもありましたが、物理的に動作するため床や支柱を壊せば上に乗っていたパーツも同時に壊れるみたいです。
配置モード
「FPS視点」と「三人称視点」によるビルドシステムで、建物のパーツを好きな場所に配置できます。
エディットモード
シーン内の全てのパーツを編集できます。
削除モード
シーンに不要なパーツは全て削除できます。
サードパーティ製品対応
無人島で生活するようなサバイバルゲームにうってつけなアセットに対応!
サバイバルゲーム開発のUltimate Survival、アイテム管理のInventory Pro、マルチプレイのPhoton Network、三人称視点のキャラクターコントローラーOpsive -Third Person Controllerなど多くの人気アセットに対応しています。
「Ultimate Survival」が凄い
具体的に調べると時間がかかるので割愛しますが、Ultimate Survivalを見てみたら優秀な建築システムが搭載されており、アイテム管理やハンティングなど全て整っていて凄い高機能。
Easy Build Systemは配置、削除、破壊に重視したアセットですので、おそらくUltimate Survivalの建築に関する不足部分を強化したエディタなのかなと思いました。
インテグレーション:
デモでUNet
Photon Network with demos.
Inventory Pro with demos.
Opsive -Third Person Controller with guide.
Invector - Third Person Controller with guide.
Ultimate Survival with guide.
Voxeland with guide.
サンプル画像
画像8枚 20秒で一周します。
アセット説明(機械翻訳)
新しいリリースのために-50%オフ。
バージョン:3.0.1
含まれるソース(.NET)
アップデートの前にバックアップをとってください。
更新:
システムは完全に再加工されており、
つまり、互換性がないということです
前バージョンの要素で。
リリースノート:ここに。
説明:
簡単に使用するには、ボックスの作品。
簡単構築システムは配置システムです
それはまた、破壊と編集を可能にする。
実行時に配置する独自のパーツを作成します。
または、デモに含まれる準備ができたプレハブを使用してください。
特徴) :
- 使いやすく、きれいで、速く、演奏性があります。
- ワークアウト・オブ・ボックス。
- クリーンエディタ&インスペクタ。
- ワンクリックでクイックスタート。
- 第三者とファーストパーソンが管理しています。
- 2つの完全なデモシーン。
- 31個の破壊可能な部品をすぐに使用できます。
- UI円形メニューが含まれています。
- 部品の外観システム。
- 条件付きの物理学。
- スロープ適応配置。
- 建物のプレースメントを保存して読み込みます。
- 配置、破壊、エディションモード。
- 地形またはボクセルでの配置が改善されました。
- 2つのスナップポイントタイプ。
- Aoe(効果の範囲)。
- アドオンシステム。
- ドキュメントのみ。
インテグレーション:
デモでUNet
Photon Network with demos.
Inventory Pro with demos.
Opsive -Third Person Controller with guide.
Invector - Third Person Controller with guide.
Ultimate Survival with guide.
Voxeland with guide.
プラットフォーム:
- PC、Mac、Linux、Unity Editor
※モバイルプラットフォームは非対応です。ご注意ください。
パブリッシャーのアセット(記録用)
エディタ拡張/ユーティリティ
無料 【更新日】2017年10月24日(早めにゲット推奨)
複数のゲームオブジェクトを指定したオブジェクトに一括置き換えするエディタ。
スケール、回転を維持したまま置き換えもできます。
Unity Asset - GameObject Replacer - YouTube(4:17)
Unity2017で試してみた。
「動くか不明」の警告が表示されますが、とりあえず試してみた。
結論から言うと「問題無く動きます」
WindowからGameObject Replacerを選択。
エディタウィンドウが表示されます。
エディタ画面が邪魔な時(シーンビューに入れたい場合)は「Scene View」をクリック
↓シーンビューの端に表示されるようにすることもできます。
とりあえずユニティちゃんをCubeと置き換えるテスト
Cubeを並べて、「Replacement」にunitychanをセット。
Replaceをクリックすると一括で置き換えることができました。
Cubeに角度とサイズを指定して、チェックボックスにチェックを入れれば、Transformがコピーされて置き換えることもできますよ。
上手く使えば開発効率をあげることができるかも。
サンプル画像
画像3枚 8秒で一周します。
アセット説明(機械翻訳)
Unity 4.5.0以降のバージョンが必要
Video | Site
Unity5.2との互換性
GameObject Replacerは、シーン内の選択されたGameObjectをシーン内のPrefabまたはGameObjectで置き換えます。 メニュー項目から(GameObjectまたはWindow)> GameObject Replacerを選択するだけです。
特徴:
•複数のGameObjectを置き換える
•既存の回転と置き換える
既存のスケーリングに置き換える
•Prefabを使用して置換する
•Scene GameObjectを使用して置換する
•SceneView GUIウィンドウ
代替のドッキング可能なWidnow
• 使いやすい
パブリッシャーのアセット(記録用)
大注目!無料アセットの嵐!↑↑↑↑↑
最近価格更新されたアセットばかりで、元々有料アセットだった可能性のあるアセットばかり!(ユーザービューにもそれらしきことが見られる)
有料が「$1.08」1つだけの不思議な状態・・・。
「バージョンが古いので動くかどうか分からないよ」と忠告されますが、
オブジェクトの置き換えは動きましたし、期待出来るアセットばかり。
必要な無料アセットは早めにゲットしよう。
これが中々凄い!3Dゲーム向けのNPC、敵AIのスクリプト
パン屑を拾って進むようなイメージ画像。
出来れば単体で紹介したい。明日のセール状況次第で検討します。