Unity AssetStoreまとめ

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Wireframe shader - The Amazing Wireframe shader ワイヤーフレームを表示するシェーダー / 一部機能に大興奮♪

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今日のアセット

Wireframe shader - The Amazing Wireframe shader

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ポリゴンむき出しワイヤーフレームのシェーダーエフェクト!

シェーダーモデル2及び3(現在は5)、しかもシングルドローコール(1回のレンダリングで描画完了)なので、モバイルに最適な設計で作られています。

 

紹介動画の中で一番のお気に入りシーンはこれ!

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ライトが照らされた箇所が、ワイヤーフレームで丸見えに!!!コレ超気持ちいい!!

監視カメラから逃れる事はできない緊迫感もあるし、サイバーな感じがカッコイイ!

 

•Wireframeはユニットになるもしくは受光します。/ライトマップ/シャドウ
•イメージベースのライティング - 可能

 

Webplayerデモを試してみた。

トロールのキャラモデルに対してワイヤーフレームを表示させて色やシェーダータイプを変更できるようになっています。

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補足

Transparent:透明化&前方に表示されるワイヤーのみ

Two Sided:裏面のワイヤーも表示させる

 

 

Wire Transparency:ワイヤーフレームの透過率

(Wire Transparencyを使うゲームの演出で、かすかにワイヤーが表示され消えてのアニメーションを付けると面白そうですね↓)

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冒頭で紹介した動画はこちらです。

The Amazing Wireframe shader - Projecting wireframe - YouTube(0:30)

受光してワイヤーフレームを表示させるシェーダーとしても使える。
 

基本的な機能の全体像は↓の動画です。

Wireframe shader - The Amazing Wireframe shader - YouTube(1:01)

 

The Amazing Wireframe shader - Runtime generation - YouTube(1:41)

メタボールとワイヤーフレームの相性が良い!

 

半透明のワイヤーフレーム。・・・とモデルの途中からテクスチャが消えてますが、動画内にその様子が紹介されています。部分的にアニメーションでサーッと切り替わる。

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完全にワイヤーフレームのみ。

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テクスチャ無しのモデルにワイヤーフレームを表示

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頂点カラー。もしかしたら、面の色も頂点カラーから表示されているかも。

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特徴

 •100%シェーダーエフェクト
•スクリプトレンダリング不要 (GL.Lines)
•レンダリング中のセカンドメッシュ/カメラ/マテリアル不使用
•DX11ジオメトリ シェーダー不使用
•モバイル対応
•SM2およびSM3シェーダー
•シングルシェーダー引き渡し
•シングルドローコール
•スキン済みメッシュの使用 - 可能
•Wireframeサイズ/カラー/透明度コントロール
•Wireframeアンチエイリアシングオン/オフ
•Wireframeフレネルエフェクト
•Wireframeはユニットになるもしくは受光します。/ライトマップ/シャドウ
•イメージベースのライティング - 可能
•利用可能;リフレクション、カットアウト、スペキュラー、 頂点色、バンプ、アルファブレンド、 付加的な両サイドエフェクト。
• 驚くべきシンプルさ、速さ、美しさ…

 

15ドルの計算結果 (1ドル 104.8370 円)
15ドル は、 1,572円

定価25ドルなら、2,621円