Unity AssetStoreまとめ

アセットストア日替わりタイムセールの記事を書いていきます。

Third Person Controller - Basic Locomotion Template セットアップが超簡単!三人称視点&RTSでキャラを操作するテンプレート

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今日のアセット

Third Person Controller - Basic Locomotion Template

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三人称視点で操作するキャラクターが「歩く、走る、よじ登る、飛び越える」などアニメーションを駆使して複雑な地形も対処して動くロコモーションテンプレートです。

 

アセットストアでゲットしたキャラクター(humanoid)をすぐ操作して試せるアセットです。

 

三人称視点以外にも、マウスでクリックした場所に移動するトップダウンの方式のRPGやRTSの操作も搭載されています。

※モバイル用のコントローラーもサポート

 

Third Person Controller: Basic Locomotion v1.3 UPDATE - YouTube(3:55)

 

Webplayerデモ

まるでアスレチックのようなフィールドで、色々とアクションを試すことのできる構成になっています。

また、三人称視点以外のテストシーンも用意されており、操作方法も違ってきます。

・上から見下ろし「Topdown Scene」 ※マウスでクリックした場所に移動

・真横からの視点「2.5D Scene」

・クォータービュー「Isometric Scene」※マウスでクリックした場所に移動

・バイオハザードっぽい屋敷を探索できる「V-Mansion」

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↑こちらは経路探索で動くため、NavMeshをシーンに適応させる必要があります。

Unity - マニュアル: NavMesh Agent の作成

 

セットアップ

 

セットアップが超簡単♪ このアセットの最大の魅力です!

アセットストアで買ったキャラクター素材(Humanoid)やオリジナルキャラクターをThird Person Controllerのエディタにセットするだけで、Webplayerデモのような操作とアニメーションが付けられる手軽さが素晴らしい!

 

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1.「3rd Person Controller」 -> 「Create Character Controller」

2.エディタウィンドウの「FBX Model」にキャラクターのPrefabをセット

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3.Animation Contollerには「Invector_BasicLocomotion」をセット

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 4.Camera List Dataには色々なカメラが用意されてるので、任意でセットします。

これはWebplayerデモで確認してからセットすると良さそうです。

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ちなみに、今回のアセットは2016年6月7日に登場したデイリーセールの「Third Person Controller - Melee Combat Template」とベースは同じで、Basic Locomotion Templateは攻撃モーションを外した内容となっています。

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Third Person Controller - Melee Combat Template」との違いは、「攻撃スクリプトとアニメ、敵の移動&攻撃AI、移動システム、武器システム」が入ってるかどうかの違いですね。($10でアップグレード)

 

特徴
- Set up any model in less then 10s
- Rigidbody, root motion and non-root motion controller
- Mecanim & Humanoid
- 3rd Person Camera with CameraStates
- Works great on mobile devices
- 360 controller compatible with vibration
- Auto detected input type real time
- FootStep audio system on mesh or terrain
- Fully commented C# code
- Documentation and video tutorials
- Play with ragdoll physics

 

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