今日のアセット
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ボクセルならべた3Dテキストの生成と、パーティクルで作られた3Dテキストが生成できるパーティクルシステムです。
お知らせ
2017年6月5日に記載した「日本語フォント」について
「Unityで読み込める日本語フォントであればおおよそ大丈夫」との事です。
昨日は対応中と書いてしまい、作者のかずまさん、読者の方々に間違った情報をお伝えしてしまい誠に申し訳御座いません。
パーティクルではこのようなテキストが生成できる!
日本作者作家のアセット
Text Dynamic Effectは日本の作者さんのアセットです!
デイリーセールへの掲載おめでとうございます!!!
ここ最近、度々セールで見かけるから
「ストアがオススメするアセット」な感じがとっても伝わって来ますね。
作者さんのブログにて「Text Dynamic Effect」の記事を発見!
初のアセット投稿で、何度もセールに掲載される凄い人です。
パーティクル
Text Dynamic Effectには、パーティクルを付ける機能が搭載されています。
9つのパーティクルが同梱されており、紹介動画でいくつか見ることができます。
ここでは、パーティクルを全て分解してみましたので、
ゆっくりと見ていってください。
パーティクル
拡散して文字が消えるタイプ
風
散乱するように飛び散る
火
ボクセルからメラメラと火が発生!熱いゲームに使えるぞ
水
クルクルと渦をまくように消える。魚のようにも見える
ホタル
点滅を繰り替えすホタルが、一斉に飛び去る
雨
ボクセルからポタポタと雫が出る。
サイバー
電子的というかマトリックスのようなエフェクトで文字が現れる
ボックス
ポップコーンのようにポンポンふくれて下に落下する
物理挙動にも対応
鉄球が衝突すれば、ボクセルテキストがバラバラに崩壊するダイナミックな演出!
ボクセルテキストを破壊して遊ぶパズル的なゲームが作れそうだ。
フォントの変更可能
テキストの文字列や、ピクセルごとに並べる物、パーティクルの動き、フォントなど様々なカスタマイズが可能です。
アルファベット、数字、記号は間違い無く使えるとして、
日本語フォントが使えるか、ちょっと気になりました。
これは後で作者さんに質問してみたいと思います。
@AssetLove https://t.co/BIkAQsKQEj の管理者です!コメント頂いた日本語フォントの件ですが、今のところ対応しております!
— かずま (@kazumalab) 2017年6月5日
2017年6月6日22時14分追記
公式サイトより返答が届きました。
当アセットでは日本語フォントに対応しております。
Unityで読む込めるフォントであればおおよそ大丈夫かと思います。よろしくお願いします。
「Unityで読み込める日本語フォントであればおおよそ大丈夫」との事です。
昨日は対応中と書いてしまい、作者のかずまさん、読者の方々に間違った情報をお伝えしてしまい誠に申し訳御座いません。
2017年6月5日13時42分追記
かずまさんから早速ご返信が届きました!
「日本語フォントはただいま対応中」との事です。
開発頑張ってください!応援しています><
ゲーム中でのテキスト更新
「ゲームスコア」「プレイヤー名」など、
ゲーム中にコロコロ変化するような使い方ができるテキストシステムです。
イメージは、uGUIテキストの3D版ですが、
描画位置はCanvasではなく「空のゲームオブジェクト」の座標に生成されるそうです。
※公式サイトのコメント欄参考
自由度の高いカスタマイズ性
Text Dynamic Effectは、キューブ以外の3Dオブジェクトも使える
3Dモデルであれば何でも変更可能。アイデア要素の高いアセットです。
例えば、
「コイン」を並べてコインゲット系のロゴを表現する使い方など。
マリオっぽいゲームでコインの文字で出したり、スタッフロールの演出にも使えます。
ボクセルの表現はCubeだけでなくSphereやインポートしたモデルなど、3Dモデルであれば何でも変更可能です。
また、マテリアルや色を変更することで無限のアレンジが可能です。
Text Dynamic Effect - YouTube(1:26)
サンプル
サンプルシーンでは9つのパーティクルでの3Dテキスト表現を梱包しています。
サンプルシーンではボクセル文字を部分破壊する表現を梱包しています。
Particle Text Link(WebGL)
動画のように「火、風、水」などのエフェクトが試せます。
Voxel Text Link(WebGL)
リロードすると、テキストのボクセルのカラーパターンが切り替わります。
クリックすると破壊して楽しむことができる。
Text Dynamic Effect - YouTube(1:26)
過去セール情報
2017年4月19日のBIGGEST SALE EVERにて登場しました。
Unity 5.5.0 以降のバージョンが必要ピクセルごとにキューブが並んだ3Dテキスト、パーティクルで作られた3Dテキストを出現させることができます。
テキストの文字列や、ピクセルごとに並べる物、パーティクルの動き、フォントなど様々なカスタマイズが可能です。
迫力のあるタイトル画面や、VRでの使用を想定しています。
* パーティクル文字
文字をピクセルごとにパーティクルで光らせ、華麗な動きを与えることができます。
ParticleSystemを使用しているので、難しい操作なく色や動きの変更が可能です。
サンプルシーンでは9つのパーティクルでの3Dテキスト表現を梱包しています。
* ボクセル文字
文字をCubeを使ったボクセルで表現出来ます。
ボクセルの表現はCubeだけでなくSphereやインポートしたモデルなど、3Dモデルであれば何でも変更可能です。
また、マテリアルや色を変更することで無限のアレンジが可能です。
サンプルシーンではボクセル文字を部分破壊する表現を梱包しています。
* Web GL サンプル
Particle Text Link
Voxel Text Link
* Youtube
Link
30.24ドルの計算結果 (1ドル 110.5720 円)
30.24ドル は、3,344円
定価43.20ドルなら、4,777円