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【Shadero Sprite】ノードベースで2Dスプライトにエフェクトが付けられるエディタを触ってみた

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Shadero Sprite

エディタ拡張/ビジュアルスクリプティング

Vetasoft

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9月13日にリリースされたばかりの新作アセット!

 

この記事はレビュー記事です。

 

※本当はまとめて記事にしたかったのですが、そろそろセールが終了してしまうので

急いで試してみました。あと時間が無いのでかなり雑です。

 

アセットについてはこちらの記事をチェック

開催期間は、あと2日です。お急ぎを〜!(見逃した方の為に終了するまでお知らせします)

 

 

チュートリアル動画を参考に触ってみた

Shadero Sprite - Tutorial 1 - YouTube(10:18)

現在は新たにパート2も公開されています。

 

環境

色々事情があってUnity2017.2.0b2(Mac)を使用しております。

既にShadero Spriteがインポートされた状態。前回記事の続きです。

 

目的

このブログのクマや、Unityちゃん2Dスプライトにエフェクトが付けたい!

※ユニティちゃんは間に合わなかった。明日行けるかなぁ。

 

流れ

1.クマのテクスチャ、ユニティちゃん2D画像をインポートしておく

 

2.マテリアルを新規作成

 

3.「Project」右クリックメニューから「Shadero Sprite Shader」を生成する

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4.エディタ起動画面の右側「New Shader Project」を実行

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5.画面に簡単なチュートリアルでガイドしてくれます。

 

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1.右クリックで「Build SHADER」を選択

2.「Main Texture」を追加

3.「ORIGINAL UV」を追加

とりあえず1をやってみた。

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6.「Build SHADER」を追加すると、GIFアニメでチュートリアルが表示されます。

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初心者でもわかりやすい親切設計

これは手順3で追加したシェーダー。セットした。

 

(タイムアップが近くなってきたので、ここからかなり割愛します。

 チュートリアル動画の書き出しと全く同じ手順でいけます)

 

7.クマのスプライトをシーンに配置

手順2で作ったマテリアルに、手順3のシェーダーをセット

クマにマテリアルをセット

エディタでノードベースで適当に作る

輝度のシェーダ

シェーダーのパラメータを変化させるAnimationを作って完成!

 

  

UVを変化させてみた

「Distorition UV」の出力に「Source RGBA」に接続するだけで完成。

 

マスクを試したかった。

時間が無くなったため、今回はここまで。

 

感想

接続するところはUVかRGBAだけで(他にもあるかも)

入力、出力を接続して組み立てるエディタ。想像以上にめちゃくちゃ簡単でした。

 

数分のチュートリアル動画を見て、作れそうな感じがしたら買いでしょう。

2Dゲーム、3DでもUIに特殊効果を与える時に使いまくれる!

効果が全てサムネイルで表示されるから、めちゃくちゃ心強い。

説明書を読まなくても数分で全て理解したような気分になれます。

 

次回は「マスク」を試したい。体の一部や目の所だけキラキラさせたり出来ると思います。

「ユニティちゃん」も登場させたい。25日までに間に合うかな。

 

全アセット50%OFFセール中です。(9月25日まで)

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