Unity AssetStoreまとめ

Unityアセットストアで注目すべきイチオシ情報を毎日お届けします!

ICE Creature Control ソースコードを書かずに敵や動物にAIを与え命を吹き込むスクリプト

スポンサーリンク

f:id:assetsale:20160704231838j:plain f:id:assetsale:20160704231846j:plain

今日のアセット

ICE Creature Control

$45 => $29    36%OFF

 

3Dワールド上にモンスターや動物を配置したら、とりあえず簡単でもいいから動かしてみたくなりますよね。ICE Creature ControlはシンプルなAIコントローラーです。

 

ノンプログラマーでも、AIプログラミングの知識が無くても大丈夫。

スクリプトをアタッチしてアニメを指定するだけ、

簡素なAIなら、わずか数分で完成します!

 

例えば、甲冑の戦士達によるバトルロイヤルのAIなんてのも作れるんですね。

ラスト一人はずるいなぁ。

ICECreatureControl v1.1 - Deathmatch - YouTube

 

AIにおいてのザコ敵なら、

「3Dワールド上に敵が待ち構え、視界にプレイヤーが入ったら追いかけて攻撃してくる。」

基本的によくあるAIですが、これをベースにルールをいくつか付けて人工知能を組み立てます。

 

セットアップ

 

1.地形にはNavMeshAgent。これが無いとAIは歩けないので、まずはセットする。

使った事の無い人は、テラシュールブログさんのサイトを参考にしましょう。

 

2.AIを持たせたいキャラクターには「ICECreatureControl」コンポーネントをアタッチ

f:id:assetsale:20160705010018p:plain

「ICECreatureControl」コンポーネント内で、範囲や行動、アニメーションをそれぞれ設定してまともなAIになる様に成長させていきます。

 

AIを作っていくと以下ような感じになり、設定項目の多さにギョッとする人も出てくるかもしれませんが、細かな行動パターンが出来ると思えば心強いです。

f:id:assetsale:20160705010512p:plain

 

こちらは猪のセットアップの短い動画バージョン

ICECreatureControl - NPC Controller for UNITY - CREATURE SETUP - YouTube

散策するプレイヤーから逃げる鹿達。それとは逆にテリトリーに入ったプレイヤーを撃退しようと迫り来る猪のAIです。

たった数分でセットアップできるのが凄いですね。

 

こちらはロングバージョンのセットアップ解説動画です。

ICECreatureControl v1.1 - Setup Wizard - YouTube

買ってこれから使うぞ!な人はこの動画を見ながら学習して、ドキュメントも一緒に開いておくと良いですよ。

ドキュメントはPDFファイルの直リンクになってしまうので「アセットストア ICE Creature Control」からどうぞ。

 

WebPlayerデモも体験してみよう!

ウェブデモ - チュートリアル
ウェブデモ - ハンター
ウェブデモ - 基本

 

特長:
+ カスタマイズ可能なルールベースの挙動
+ ミッション(前方偵察、エスコート、パトロール)
+ 自動化された知覚とターゲティング
+ ステータス(バイタルサイン、老化などを含む)
+ 自動化された変数巡回点システム
+ オプションのナビゲーションメッシュサポート
+ オブジェクトと環境の相互作用
+ 統合されたプール管理
+ Mecanimとレガシーアニメーションサポート
+ 統合されたヘルプシステム
+ ビジュアルデバッギング(例:カスタムギズモ)
+ スタンドアローン使用可能
+ スクリプトは不要(サポートはされています)
+ UniStormとUFPS Adapterを含む
+ Unity無料版とPro版とコンパチブル

 

MecanimみたいなビジュアルスクリプティングでAIを作るならこちらがオススメです。

iCode

$70    7,175円(1ドル 102.5000 円) 

f:id:assetsale:20160705013331j:plain

評価数272の結構昔からある人気アセットで、私はよく使ってます。

こちらもICE Creature Controlと同じく、自前で作ったスクリプトを呼び出せるから幅広く活用できます。

 

f:id:assetsale:20160705013619j:plain

 

29ドルの計算結果 (1ドル 102.6100 円)
29ドル は、 2,975円

定価45ドルなら、4,617円