Unity AssetStoreまとめ

Unityアセットストアで注目すべきイチオシ情報を毎日お届けします!

Hair Designer Pro 「人の髪の毛」「動物の毛」などUnityエディタ内で直接ペイントして生やすエディタ。揺れの表現も凄い!

スポンサーリンク

f:id:assetsale:20170624222755j:plain

f:id:assetsale:20170624010754j:plain

Hair Designer Pro

$135.00 => $94.50    30%OFF

 

毛を生やしたい部分に直接ブラシでペイントするように塗ってフサフサな髪を生やすエディタです。

 

f:id:assetsale:20170624220426g:plain

動物の毛並みとして使えば、もっふもふで癒されるキャラが作れます。

急激に左右に動かしてるのは、毛が揺れ動いてるのを見せるため。

 

※注意:モバイルをサポートしていません

 

ペイントして髪の毛を塗る

 

人物の髪の毛として使う場合は、セットされたカッコイイ髪の毛にしたいですよね。

ブラシで根元から毛先の方向へ塗ることで、方向性のある髪型にセットできます。

f:id:assetsale:20170624213956g:plain

 

生えてる位置だけにジワジワ毛を生やすペイントモードもあるみたい

f:id:assetsale:20170624220802g:plain

 

髪質を変える

太めの髪質だったり、薄毛、くせ毛も自由にカスタマイズできる

ポリゴンと同じコンポーネント内のマテリアル設定を制御します:シェイプ、カラー、密度、ウェーブ、バウンシー...

f:id:assetsale:20170624214116g:plain

 

揺れの設定

揺れ動かした時に髪の毛が揺れる設定も行えます。

f:id:assetsale:20170624214039g:plain

耳のあるキャラなら、本体から耳の先端まで指定して動かしてるんですって。

f:id:assetsale:20170624220536g:plain

その結果がこちら↓

f:id:assetsale:20170624220426g:plain

 

頭から火が!?

マテリアルにHD_Fireをセットすると、炎のシェーダで頭が燃える(笑

f:id:assetsale:20170624232750p:plain

f:id:assetsale:20170624213922g:plain

 

Mainテクスチャで柄を付ける

動物や、個性的なヘアカラーを付けたいときに

f:id:assetsale:20170624221418g:plain

 

「まっくろくろすけ」のような毛もくじゃらが作れる

f:id:assetsale:20170624221021g:plain

Density textureにノイズテクスチャを使えば、黒い部分だけペイントされます。

「まっくろくろすけ」みたいなキャラクターがこれで作れそう!

トゲトゲにしておけば、触れると痛い敵キャラとしても使えますね。

f:id:assetsale:20170624225524p:plain

 

LOD( Level of Detail )モードで最適化

カメラから被写体が離れて小さく見える時に、処理を少しでも軽くするためにLODでディテールに変化を付ける機能がエディタに搭載されています。

動画では3段階にわけており、その設定をエディタ内で行っていました。

ファーとか髪の毛は重たいから、この機能は助かりますね。

f:id:assetsale:20170624221220g:plain

LODについて詳しくはこちら

Unity - マニュアル: LOD グループ

 

f:id:assetsale:20170624011716g:plain

 

Pro版と通常版の違い

Hair Designer Pro

$135.00 => $94.50    30%OFF

Hair Designer

$64.80    割引無し

 

比較してみた所、閲覧&編集可能な「ソースコード」が含まれているかの違いのみ

一番安くゲットするなら通常版です。

通常版はエディタがdllファイルにコンパイルされており中が見れなくなっています。

 

↓エディタがHairDesigner_Editor.dllになっている。

f:id:assetsale:20170624224142p:plain

 

 

HairDesigner fur tutorial for Unity 5 - YouTube(8:28)

 

Hair Designer Timelapse Tutorial - YouTube(3:55)

 

日本語翻訳 アセット説明

Unity 5.4.0以降のバージョンが必要
ヘアデザイナーは、ユニティエディタ内でダイナミックヘアとファーを生成するための素晴らしいツールです。

フォーラム

簡単:
単一のコンポーネントを使用すると、メッシュ上にストランドをペイントすることができます。 さまざまな設定と素材でレイヤーを追加できます。

フルコントロール:
ポリゴンと同じコンポーネント内のマテリアル設定を制御します:シェイプ、カラー、密度、ウェーブ、バウンシー...
プロシージャヘア&ファー、互換性のある標準、ファイヤーオーラの3つの驚くほどカスタマイズ可能なシェイダーを含みます。
ファージェネレータは本当に使いやすいです、あなたはモデルに毛皮を描くことができます!

高速:
各レイヤーについて、ヘアストランドは単一のメッシュにパックされます。 モーションはGPUで計算され、非常に高速です!

ダイナミック:
ヘア&ファーは元のメッシュと同じ方法で変形されます。 アニメーションは骨の動きと慣性に従います。

品質:
ヘアシェーダは、ランダムなパラメータで各ストランドを描画するので、各ストランドは異なるように見えます。 レンダリングはより自然に見えます。

ソースコードが含まれています
モバイルをサポートしていません

 

参考:髪の毛が揺れるゲーム

13日の金曜日で女性キャラの髪が結構揺れてました(1:28あたり)

こんな感じの髪も作れるかもしれないけど、Hair Designerの動画を見る感じ、

女性のロングヘアーは出てこないから期待しすぎない方がいいかも。

※↑このゲームはアセットと一切関係御座いません。

 

女性のロングヘアーを作るなら・・・

サラサラロングヘアーが欲しいなら、Hair Toolというアセットもあります。

困ったときの参考にどうぞ。

 

パブリッシャーの評価が高いアセット

f:id:assetsale:20170624205100j:plain

VertExmotion

エディタ拡張/アニメーション

$64.80    割引無し

 

3Dメッシュ、2Dスプライト、テキストまでもが風船のようになるエディタ

f:id:assetsale:20170207013333g:plain

髪の毛の揺れといい、揺らすのが大好きなパブリッシャーさんですね。

 

詳しくはこちらの記事をチェック

※Pro版と通常版の違いは、ソースコード有る無しの差のみです。

 

Hair Designer Pro」の価格

94.50ドルの計算結果 (1ドル 111.2600 円)
94.50ドル は、 10,514円

定価135.00ドルなら、15,020円