Unity AssetStoreまとめ

Unityアセットストアで注目すべきイチオシ情報を毎日お届けします!

【クリスマスイベント】 『みんなが投稿した欲しいアセット発表 No.21〜No.30』 今年一年、本当にありがとうございました!

スポンサーリンク

クリスマスイベントまとめ No.21〜No.30

 

みなさんが「欲しい!」とコメントしていただいた注目のアセット紹介と、

開発中のゲームタイトルを紹介します。

 

クリスマスイベントのログはこちら

No.1〜No.30まであります。

 

※投稿順の紹介です。数が多いので来年以降もまだまだ続きますがお付き合いください。

f:id:assetsale:20171219054559j:plain「毎日見に来てくれてありがとう!」

 

今年のできごと

・1月〜3月:普段通りデイリーセールを毎日こなす。

・3月〜6月:手術して入院。1日記憶が無い。

・3月21日〜3月25日:ブログの更新が止まる  ※2年連続更新を逃す

・4月13日:アセットストア初の数3200種類の大セール。BIGGESTセール開始!

       圧倒されて死にそうになる。

・3月〜6月:退院するまで記事作り

・6月退院  ルーターのパケット代が20万円を超えてたことに気付く(殆どブログ開発)

・7月〜12月:自動的にご飯が出てくる快適システムが無くなり作業ペースが落ちる。

・11月〜12月:1万3000種類ほどの大セール。サイバーマンデーMEGAセール開始!

・12月:クリスマスイベント。多くの方に楽しんでいただけました♪

 


 

 f:id:assetsale:20171219054716j:plain「No.21から順にいくよ!」

 

 

No.21

isdf

OpenCV for Unity
https://assetstore.unity.com/packages/tools/integration/opencv-for-unity-21088
イラストをドット絵にするプログラムをPython+OpenCVを使って作っているところなので、いずれUnity版で出すために、次のセールにこのアセットを買おうと考えています。
非常に高額なので10%OFF分のバウチャーを希望します。
@ishidafuu

毎日拝見させていただいてます。翻訳していただけるのは非常にありがたいです。陰ながら応援しております。

f:id:assetsale:20171231012240j:plain

OpenCV for Unity

スクリプト/機能統合

Enox Software

$102.60

アップグレード $54.00

 

スマートフォンのカメラに写った「模様」や「顔のパーツ」をリアルタイムで検出して、ゲームオブジェクトを引っ付けたり、照合して使うスクリプトです。

 

※静止画での検出も可能です。

 

OpenCVとは

 インテルが作った画像処理&解析技術のオープンソースライブラリです。

これをクローンとして、日本作者さんがOpenCV for Unityを開発されたとのこと。

OpenCV Java 3.2.0と同じAPIが利用できます。(link)

f:id:assetsale:20170514182037g:plain

OpenCV(オープンシーヴィ、英語: Open Source Computer Vision Library)とはインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けライブラリ。

画像処理・画像解析および機械学習等の機能を持つC/C++、Java、Python、MATLAB用ライブラリ。プラットフォームとしてmacOSやFreeBSD等全てのPOSIXに準拠したUnix系OS、Linux、Windows、Android、iOS等をサポートしている。

OpenCV - Wikipedia

 

カメラでリアルタイム画像検出

 

まるで焼き肉パーティー!OpenCVを使ってちょっと変わったアプリを作ろう。

f:id:assetsale:20170514184717g:plain

素早く動かすと消えてしまうが、ゆっくりならちゃんと付いてくる高速検出機能。

 

日本作家さんのアセット

OpenCV for Unityは日本作家さんのアセットです!

 

続きはこちら!

2017年5月14日登場しました。

 

アセット一覧

f:id:assetsale:20171231012630j:plain

 

イラストをドット絵にするプログラムをPython+OpenCVを使って作っているところなので、いずれUnity版で出す

 

イラストをドット絵にするプログラムを開発中とのこと!ブログのマスコット(クマ)がドット絵になってARで登場しちゃったりするのかな?

開発がとっても楽しみです!ガンバって下さい!

 

 


No.22

ビビンバ (id:bibinbaleo)

FlyingText3D
https://assetstore.unity.com/packages/tools/particles-effects/flyingtext3d-3627

音声認識で自分の喋った言葉を可視化して戦うVRを作りたいと思っています。
言葉の可視化部分を立体的にしたいのでこちらのアセットを買いたいです。
こちら構想の記事になります。
http://bibinbaleo.hatenablog.com/entry/2017/12/07/234047
よろしくお願いします。

@bibinbaleo 

f:id:assetsale:20171231012246j:plain

FlyingText3D

スクリプト/エフェクト

Starscene Software

$21.55

 

テキスト、フォントデータを3Dオブジェクト化することができるスクリプトです。

 

Unity内でリアルで動的なTrueTypeフォントの3Dテキストを、素早く簡単に作成!カッコいいタイトル画面やメニュー、あるいはビットマップを超えた物が必要な他の場面に必要な全て。一つの単純なコマンドが、単一オブジェクトあるいは複数オブジェクトとしてランタイムに動的テキストを作り、それら各々にコライダーとリジッドボディを持たせることができまます。あるいは、テキストの3Dプレハブを直接エディター内に作ることも可能です。

画像6枚

f:id:assetsale:20171231042609g:plain

テキストは、HTMLのようなタグシステムで記述し、サイズやカラーが付けられます。

HTMLのようなタグシステムが、異なるフォントやカラーなどの豊かなテキストを可能にし、単一のドローコールで作成されます

日本語フォントも使用可能です。

 

アセット一覧

f:id:assetsale:20171231012850j:plain

 

音声認識で自分の喋った言葉を可視化して戦うVRを作りたいと思っています。

ブログを読みました〜!

f:id:assetsale:20171231042249j:plain

ドラえもんの「コエカタマリン」はとっても懐かしいですね!子供の頃に漫画で読んで憧れていた秘密道具のひとつ。藤子・F・不二雄先生のアイデアはいつまでも偉大だ。

 

声を物質化して戦うのは、ファミコンやスーパーファミコンの2Dアクション「ワギャンランド」も声を物質化して飛ばして敵を麻痺させたり足場にしているのを思い出しました。

 

 

よくありそうな感じがしたので、代替として使えそうな無料アセットを探してみましたが見つからず。github辺りはまだ発掘していないので、こちらのアセットの英語説明をコピペして検索すれば見つかりそうな...

 

 


No.23

id:obctyamada

Solar System
https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/sci-fi/solar-system-24810
宇宙空間を自由に動き回れて、惑星などを触れて学べる、子供向けの教育アプリを作りたいです。
太陽系 = Solar Systemのアセットはいくつかあって、どれにするかは悩みどころ。
制作中記事などはまだありませんが、今まで作ったアプリと同じような雰囲気で。
http://temo.work/index.html
@TakaYamada1017

f:id:assetsale:20171231012253j:plain

Solar System

3D モデル/建物/SF

Orbis Agenda

$2.16

 

ローポリ&ハイポリの惑星16種類、詰め合わせパックです。

 

ソーラーシステムは、惑星、矮小惑星、月、宇宙船、小惑星、彗星を含むパッケージです。ソーラーシステムでは、この最大のアップデートでNo.1スペース環境を作成することができます!

 テクスチャマップとバンプマップの両方が含まれており、惑星によっては大気をアニメーションで表現したり、太陽はパーティクルでエフェクトもついている。

 

作者セール中!?

アセット説明によると$10ではじまり、$5とも記載されています。

しかし今の価格は$2.16なので80%OFFほどの低価格。

 

 アセット一覧

f:id:assetsale:20171231012858j:plain

 宇宙空間を自由に動き回れて、惑星などを触れて学べる、子供向けの教育アプリを作りたいです。

過去セールで登場した惑星アセットはどれも値段が高いものばかりでしたが、obctyamadaさんの投稿でこんなに安い惑星があることを初めて知りました。ホントお手頃。

子供が興味をもって将来宇宙飛行士を目指す!ようなステキなアプリになるといいですね。

 

 


No.24

teriyakichan

Mesh Materializer
https://assetstore.unity.com/packages/slug/28583
この世のあらゆるものを全てローポリ化したい!
@teri_yakichan

f:id:assetsale:20171231020905j:plain

Mesh Materializer

エディタ拡張/デザイン

Davit Naskidashvili

$54.00

 

フラットなデザインにしたり、アンビエントオクルージョンで陰影を綺麗に表現するなど、メッシュの頂点カラーを調整するエディタです。

 

メッシュをローポリモデル(テクスチャは単色)っぽく変換する。

f:id:assetsale:20170829054854g:plain

テクスチャ付きの綺麗な素材もあっという間にカクカクのシンプル素材に変身!

 

このエディタを通せばモバイルで使えそうなローポリ化に変換できて、

しかもメッシュの一体化により、軽量化&最適化に繋がる超便利な機能もセット。

(動かない小道具などstatic系のオブジェクトを1まとめにして最適化)

 

続きはこちら

2017年8月29〜9月4日の週間セールで登場しました。

 

パッケージに含まれるアセット

Mesh Materializerは、リリース中のアセット4種類(増えているかも)と、専用で作られたツールの集合体です。

販売中のアセットと、機能追加されたものをまとめた記事はこちら

2016年10月26日に登場。

 

 アセット一覧

f:id:assetsale:20171231020909j:plain

 

 この世のあらゆるものを全てローポリ化したい!

 

ハイポリアセットもローポリにできるステキなアセット。

f:id:assetsale:20171231045931p:plain

PolyWorld: Woodland Toolkit    $54.00

こちらもローポリにできる人気アセットです。素材がセットだからちょっと高め?

機能的にはMesh Materializerの方が高機能かも。

 

 


No.25

味ゴハン (id:hinomotokonyaku)

R.A.M - River Auto Material
https://assetstore.unity.com/packages/slug/101205

現在開発中の美少女ゾンビサバイバルゲーム
「サバイバルメソッド」に日本の急峻な川を追加したい!

ゲームPV
https://www.youtube.com/watch?v=5t0kZnueceY

twitter
@AjiGohan3D

 

f:id:assetsale:20171231020930j:plain

R.A.M - River Auto Material

エディタ拡張/地形

NatureManufacture

$37.80

 

美しい流れの川シェーダと、川の形状をモデリングするスプラインエディタです。

 

2017年10月12日リリース新作アセット

 

複数のアセットを組み合わせることでリアルで美しい川が作れる!

外部モデリングソフトに頼ること無く作れるのがとてもありがたい。

 

※木や岩などの自然3Dモデル、太陽光、空、エフェクト類は別のアセットです。組み合わせ次第で本当に美しい川が作れます。

 

Unityエディタ内で川のモデリングができちゃいます。

角度によって流れが強くなったり、滝の演出を自動的に付けてくれる凄いエディタ。

f:id:assetsale:20171021023059j:plain

 

チュートリアルを書き出して分かりやすくした記事はこちら

2017年10月21日登場しました。

 

 アセット一覧

f:id:assetsale:20171231020932j:plain

 

現在開発中の美少女ゾンビサバイバルゲーム
「サバイバルメソッド」に日本の急峻な川を追加したい!

美少女ゾンビサバイバルゲーム【サバイバルメソッド】PV1 - YouTube(3:26)

ク、、クオリティ高っ!

三人称視点のコントローラー、自由度の高い建築システム、植物を育てる畑、トラップ、インベントリシステム、クラフト、銃バトル、日本の景色、空システム、ミッションなどなど、可愛い美少女がサバイバルするゲーム。これはすごい。

これに自由に形状を整えられるリアルな川が加われば美しい景色が作れちゃいますね。

 

建築システムは「uConstruct - Runtime Building System」かなぁ..(記事

 

畑にタネを巻くとき、おっぱいがめっちゃプルプルしてた!

 

 


No.26

KeiChan

Shadero Sprite
https://assetstore.unity.com/packages/slug/97406

前回のセールで買い逃したので今回のひじょーーーーに素敵な企画に参加させていただきたいです!
いつも非常に有用なセール情報ありがとうございます!!

いま作成中の2Dシューティングのクオリティアップに活用したいです!

せっかくなのでもうひとつ…
Voxel Importer
https://assetstore.unity.com/packages/slug/62914

MagicaVoxelで作ったモデルをUnityで使うために使用します。
ボクセルタイプの3Dアクションゲームを作ろうと模索中です。

以上、よろしくお願いします!

@KeiChannel_tw

f:id:assetsale:20171231020951j:plain

Shadero Sprite

エディタ拡張/ビジュアルスクリプティング

Vetasoft

$54.00

 

Shadero Spriteは、リアルタイムノードベースのシェーダツールです。

2017年9月13日リリースの新作アセット

 

スプライトに格好良いエフェクトを付けて、プレイヤーに感動を与えるグラフィックツール。シェーダプログラミングの知識が無くてもノードベースで組み立てられるので初心者さんでもいきなり凄いエフェクトが作れちゃいます。

 

2017年9月23日の記事から引用。

 

UVを変化させてみた

「Distorition UV」の出力に「Source RGBA」に接続するだけで完成。

 

2017年12月20日〜クリスマスセールを行っていました。

ちょっと長くなるので続きはこちら

 

 アセット一覧

f:id:assetsale:20171231020953j:plain

 

もう1つアセットを応募されてるので、こちらも紹介! 

f:id:assetsale:20171231021259j:plain

Voxel Importer

Editor Extensions/Modeling

AloneSoft

$27.00

  

Unityとは別のボクセルモデリング系アプリケーション「MagicaVoxel」「Qubicle」のデータをUnityへインポートし、エディタ内でボーンやモーション付けができるエディタです。

 

日本作家さんのアセット 

「AloneSoft」という同人・インディースゲーム制作の個人サークルさまです。

 

パブリッシャーサイト「AloneSoft」

http://alonesoft.sakura.ne.jp/

f:id:assetsale:20170126010617j:plain

 

チュートリアル動画ハイライト

「MagicaVoxel」「Qubicle」で作ったボクセルキャラをUnityにインポートしてからアニメーション付けをするチュートリアル。

 

Tボーン状態になっているキャラクターモデルを開き

f:id:assetsale:20170126015329g:plain

 

Tボーンをセットして位置を合わせます。

f:id:assetsale:20170126015410g:plain

 

ウェイトペイントでボーンに紐付くメッシュをセット

f:id:assetsale:20170126015451g:plain

 

体の各部、羽とか全てセットしたら・・・

f:id:assetsale:20170126015540g:plain

 

完成!綺麗にアニメーションしてくれます!

f:id:assetsale:20170126015703g:plain

 

詳しくはこちら

2017年1月26日に登場しました。

 

アセット一覧

f:id:assetsale:20171231021757j:plain

過去セール情報

2017年1月26日登場しました。

 

いま作成中の2Dシューティングのクオリティアップに活用したいです!

ボクセルタイプの3Dアクションゲームを作ろうと模索中です。

 

2Dシューティングを作成とのことで、グラフィックが格段にアップすると思いますー!

学習コストのかからない完成品の「2DxFX: 2D Sprite FX」が手っ取り早くてオススメで、これで実現できないエフェクト作りやシェーダのパラメータでスプライト制御したいときにShadero Spriteが活躍するんじゃないかなと思います。

 

今年はVoxel Importerを活用してる人を良く見かける一年でした。

 

 


No.27

id:teliotrewohs

5万なら当確かと思ったのに全然そんなことなさそうな盛り上がり……よくないけどよかったです
Sprite Deformer Tool
https://assetstore.unity.com/packages/slug/27067
2DRPGを作ろうと思っています。目標は来年3月あたりに体験版を出すこと。
卒論が終わったら開発ブログでも始めようかと思います。

f:id:assetsale:20171231023651j:plain

Sprite Deformer Tool

エディタ拡張/2D&スプライト管理

Medveduka

$21.60

 

スプライトの頂点をエディタ中と、プレイ中にリアルタイムに可変させられるエディタです。

 

プレイ中の実行サンプル

 

こちらはプレイ中に地面の形状にあわせてモンスターを歩行させるサンプルで、

足場の形に合わせて本体が乗っかっているように見せられる物理っぽい可変スプライト。

背景の家は頂点ペイントされており、部分的に色(グラデーション)が付けられます。

 

エディタ中には頂点を選択してスプライトをぐにゃりと曲げたり、

枝を部分的に複製して本体に貼り付けて木のボリューム感を足していました。

 

Sprite deformer tool - YouTube(4:50)


 

評価数が少ないのが不思議なくらい良く出来ているアセット。

公式セールで登場したのは、かなり昔にやってたLevel11の特別セールのみ。

 

2015年8月28日のLevel11に登場しました。

 

 

アセット一覧

f:id:assetsale:20171231024548j:plain

2DRPGを作ろうと思っています。目標は来年3月あたりに体験版を出すこと。

 

2Dゲーム開発にもってこいなアセットですね。

teliotrewohsさんは面白いアセットを発掘する、かなりのアセットマニアさん。

物理的な動きをするユニークなギミックが作れそうで、なにより気持ちの良い動きをする。

素材の手持ちが少ない状態でも、編集して新たな素材が作り出せる自由度の高いエディタだ。

 

 


No.28

杉山ゆずき (id:orange__girl)

いつも更新お疲れ様です。
そして、なんとも太っ腹な企画…!先日の企画でバウチャーを頂いたばかりで恐縮ですが、これは参加せざるを得ないですね。

Editor Console Pro
https://assetstore.unity.com/packages/tools/utilities/editor-console-pro-11889
ずっとPlaymakerを愛用していましたが最近C#の勉強を始めまして。見やすいログというものに興味を惹かれているところです。
僕は同人ゲームを作っているのですが、なにぶん18禁ゲームですのでURLを貼るのは憚られますね…。興味のある方はtwitterのプロフィール欄を見て下さい(^ ^;)
以上、よろしくお願いいたします!
@yuzuki

f:id:assetsale:20171231023700j:plain

Editor Console Pro

エディタ拡張/システム

FlyingWorm

$32.40

 

Unityのコンソールでは情報量が物足りないと感じる人にとって、十分過ぎる程の機能が詰まった専用のコンソールウィンドウです。

 

大きな特徴として、条件に合ったログに色(背景、テキスト、アイコン)を付けられる事。これがとても便利。

例えば、エラーなら赤色、警告なら黄色。もしくはログを出したファイルを条件に区別しやすい色に指定しておけば見やすさが極大アップ!

 

ログを選択すれば、コードの前後をコンソールウィンドウ内で直接確認する事が出来る!

コードを開いては確認するような面倒な事はおさらば。さらにエラーを引き起こしたスタックを辿って行けるのがとても役に立ちますよ。

f:id:assetsale:20160427000916j:plain

 

Editor Console Pro For Unity

 

2016年4月27日登場しました。

 

 アセット一覧

f:id:assetsale:20171231024559j:plain

 ずっとPlaymakerを愛用していましたが最近C#の勉強を始めまして。見やすいログというものに興味を惹かれているところです。
僕は同人ゲームを作っているのですが、なにぶん18禁ゲームですのでURLを貼るのは憚られますね…。興味のある方はtwitterのプロフィール欄を見て下さい(^ ^;)

@yuzuki

ツイッターでSpineを使った滑らかなモーションが美しい2Dキャラクターを発見!

「アネットの冒険」と同じキャラクターみたい。

ツイッターのアイコン、かわいいなーと思ってたら紳士向けゲームの主人公だった!!(今知った)

新作ではSpineでヌルヌル動きまくる??

 

 


 No.29

toshi

MIDI Unified 2017.1

https://assetstore.unity.com/packages/tools/audio/midi-unified-2017-1-85256

目が見えない人用の音楽ソフトを作りたい
 
@jft_d

f:id:assetsale:20171231023823j:plain

MIDI Unified 2017.1

エディタ拡張/オーディオ

Foriero Studio

$108.00

アップグレード $54.00

 

MIDIの入力、出力、カラオケシーケンサ、キーボード入力、Playmakerと連携を搭載したMIDIエディタです。

 

Cubase、Ableton、GarageBand、Logicなどの外部アプリケーションと接続したり、

iOS、AndroidでMIDIを扱う時に活躍。

 

最近まで新しいUnityに対応していなかった

どうやら待望のアップデートみたいですね。

 

ドキュメントが不十分

ユーザーレビューの評価で良く見るのが「ドキュメント不足」とのことです。

手探り状態でみなさん開発されてるみたい。

 

BASSシンセサイザを使う時は注意

C#シンセサイザ
すべてのプラットフォーム

ネイティブシンセサイザー
osx、win、wsa、ios、android

BASS24シンセサイザー
OSX、win、wsa、ios、android、linux

BASSは非営利目的で無料です。 あなたが非営利団体(例えば個人)であり、あなたの製品から(販売、広告などを通じて)お金を稼いでいないなら、BASSを無料で使うことができます。 それ以外の場合は、ライセンスが必要です:www.un4seen.com

アセットに含まれるシンセサイザにBASS24という「BASS.NET」のオーディオライブラリがあります。こちらは商用利用する場合はライセンスを取得する必要があります。

非営利目的であれば無料で使えます。広告付きアプリはNGです。ご注意ください。

 

BASSについて詳しいサイト様

 

アセット一覧

f:id:assetsale:20171231024611j:plain

 目が見えない人用の音楽ソフトを作りたい

献身的でステキなアイデアだと思います。

目の不自由な方が楽しく演奏できる新デバイスの開発か気になりました。

 

 


 No.30

MaK

Final IK
https://assetstore.unity.com/packages/tools/animation/final-ik-14290
大学生で、制作物は学校祭程度。公開しているものはないです。
3Dのモーションは難しくて、固定な動きくらい作ったことがないのでこれで少しでも簡単に自然な動きをさせたいです。
高いのでセール価格でお願いします(50%?)
@MaK2899415

f:id:assetsale:20171231023835j:plainFinal IK

スクリプト/アニメーション

RootMotion

$97.20

 

キャラクターがモーションを行っている最中に、「腕をひっぱる」「段差に足の位置を合わせる」「椅子に座らせる」など関節の動きを制御するためのIK(インバースキネマティクス)スクリプトです。

  

Final IKを使えばこんな事ができます。

目標の座標に顔を向けてパンチ! / キャリーボックスを上下左右に手動で動かす

f:id:assetsale:20161120181135g:plain f:id:assetsale:20161120190109g:plain

 

2017年9月11日に登場しました。

 

アセット一覧

f:id:assetsale:20171231024622j:plain

 3Dのモーションは難しくて、固定な動きくらい作ったことがないのでこれで少しでも簡単に自然な動きをさせたいです。

 

アニメーションに悩まれている方多数。

Unityの改善してほしいポイントですよね。

はじめての方はFinal IKと同等とは言えないですが、UnityにもIKが標準搭載されていますので、最初は無料で使える標準機能からお試ししてみると良いですよ。

 


 

過去ログ一覧

  1. あなたの欲しいアセットが無料でゲットできるかも!? アセットバウチャー総額『5万円+α』プレゼント

  2. 『みんなが投稿したコメント発表 No.1〜No.10』

  3. 『みんなが投稿したコメント発表 No.11〜No.20』

  4. アセットバウチャー総額『5万円+α』プレゼント <当選者さま発表>

 

 

f:id:assetsale:20171219054134p:plain

この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

 

サムネイル置き場

f:id:assetsale:20171219062137j:plain