Unity AssetStoreまとめ

アセットストア日替わりタイムセールの記事を書いていきます。

【Back to School セール】Vol.10 『40%OFF』のセールまとめ。Inspectorを超便利にするアセットOdin欲しい!(アセット13個)

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2017年9月5日22:00頃からスタートした「Back to School Sale

Back to School セール

 2017年9月10日に『43種類』のセールだったのが『81種類』に増加!!

週間セールの入れ替え、新たなアセットが2つ加わり全部で『84種類』

 

スケジュール通り、今回は40%OFFをまとめました。

 

スケジュール

  • 40%OFF:9月13日〜14日頃 ←いまここ
  • 30%OFF:9月14日〜15日頃
  • まとめ記事:16日最終日
  • パブリッシャーセール:随時

 

前回記事

「50%OFF」セールまとめ

★前編22アセット

★後編12アセット

 

判明したこと

50%OFF:合計34アセット

40%OFF:合計13アセット

30%OFF:集計中

25%OFF:集計中

 

残り37アセット!!!

 

【セール期間】2017年9月16日(土)22:00頃まで

※画像には9月17日と書かれてますが、日本公式によると16日までとのこと。

 

 
 

 

 

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Odin - Inspector and Serializer

エディタ拡張/システム

Devdog

$37.80 => $22.68    40%OFF ★ブログ初登場

 

Inspectorの表示、操作性を高め開発効率アップさせるエディタです。

超オススメアセット! ※2017年9月14日買いました

 

使い方は簡単!

ソースコードに[SerializeField]をセットするように用意された80種類以上の属性パラメータを付けることで、Inspector側の使い勝手を良くしてくれる話題のアセット。

 

公式サイトにある80件以上の属性。機能豊富なのが頼もしい!

Odin Inspector and Serializer for Unity

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例えば・・・(数が多すぎるのでランダムでチョイス)

 

タブでグループ分けに表示する

変数やリストあらゆる型をタブで分けられる便利機能。

数が多くなりすぎると、探すのが辛いからこの機能はとてもありがたい。

 

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出典:公式サイト

 

コンポーネントのタイトル&サブタイトルを付ける

コメントはとても大切!

共同開発などInspectorに書いてあれば理解しやすいですね。

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出典:公式サイト

 

bool型の2次元配列をグラフィカルにON/OFFする

ON/OFFがとても見やすく、しかも列、行の入れ替えが自由に効く。

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出典:公式サイト

 

テーブルリスト

オブジェクトをリストで表示、チェックボックスやテキスト、ボタン、消したり、入れ替えなどたった数行でこんなに高機能になる!ヤバすぎる。

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出典:公式サイト

 

サンプル画像

画像15枚  1分で一周します。

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このアセットを知る最短ルート

 

まず、公式サイト

英語苦手でも、わかりやすいように大量のGIFアニメで紹介されてます!

GIFを見て「あーこの機能欲しいかも」と思えるのがあるかチェックしよう。

プログラミングされる方なら必須レベルの開発効率アップエディタです。

 

 

詳しいサイトさま

流石人気アセットなだけあって、詳しい情報が沢山出て来ます。

日本一詳しいサイトだと思ったのは、コガネブログさん。

毎日コツコツ更新されていて今では64件の記事、かなり多くの機能を網羅されています。

 

コドモのころの夢

Odin – Inspector and Serializerの使い方 – コドモのころの夢

1ページにしっかり纏められており、購入前の検討用に最適です。

冒頭に、Odinを持ってない開発者にソースコードを渡す場合は「プリプロセッサ」で動くようにする事も書いてあってとても親切。これで安心して使えますね。

 

パブリッシャーさんについて

人気インベントリーシステム「Inventory Pro」の作者さんでした!

今後、開発効率アップ系で爆発的に人気になると思われるアセットです。

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Behavior Designer

エディタ拡張/ビジュアルスクリプティング

Opsive

$81.00 => $48.60    40%OFF

 

敵のAIなど、プログラミングせず組み立てるビヘイビア(行動)デザイナーです。

面倒な敵の行動パターンを、フローチャートを組み立てる様に「視界に入ったら攻撃モードに移る」視覚的なエディタでAIを組み立てられます。

2D、3Dの敵キャラAI作りに最適です!

 

例えば「視界に入った」の判定

※これは拡張パック「Behavior Designer - Movement Pack($10.80)」が必要です。

サンプルシーンのビヘイビア「Can See Object」

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とってもシンプルな作りで標的が視界に入ったら追いかけます。

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★紹介済み!続きの記事はこちら

2017年9月12日の記事をチェックしてください。

 

  


 

 

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Curved World

シェーダー

Davit Naskidashvili

$48.60 => $29.16    40%OFF

 

Curved Worldは、その名の通り「湾曲した世界」の事で、平面で作られた地形にシェーダーを適応させることにより世界をぐにゃりと球状、もしくは円筒状のロールオフにさせるシェーダです。

まるで映画のような大迫力!!世界の大地が引っぺがされたような迫り来るウェイブ!

VRで体験したら没入感すごすぎて死にそう。

 

★紹介済み!続きの記事はこちら

2017年9月12日の記事をチェックしてください。

 

  


 

 

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JSON .NET For Unity

スクリプト/入出力

parentElement, LLC

$27.00 => $16.20    40% OFF

 

Unity 4.6.0以降のバージョンで.NET JSONと同等の機能を持ち、ほぼ全てのプラットフォームで扱えるようになるスクリプトです。

 

JSONとは?

JSON (JavaScript Object Notation)は、軽量のデータ交換フォーマットです。 人間にとって読み書きが容易で、マシンにとっても簡単にパースや生成を行なえる形式です。 JavaScriptプログラミング言語 (ECMA-262標準第3版 1999年12月)の一部をベースに作られています。

http://www.json.org/json-ja.html

配列やゲームのパラメータ等、膨大なデータを扱うゲームにはJSONファイルがシンプルで容量も小さい。中身はXMLのような多次元配列です。

ネットワークでjsonファイルの受け渡しをして、デシリアライズでプログラミングで読み込める型に変換します。

 

例えば・・・

 

かなり端折りますが、データベースのユーザーデータをUnityに送信する場合。

 

例)ユーザー情報のテーブル ↓超適当ですが・・・

ID / name / level / login・・・

0 , 汗人柱 , 1 , 2017-09-13 23:00:01

1, 汗人塩 , 99 ,  3017-09-13 23:00:01

↓ 

MySQLとPHPで欲しいデータを抽出(ユーザーID:1)してJSON形式にエンコード(シリアライズ)する。

{"ID":1,"name":"汗人塩","level":99,"login":"3017-09-13 23:00:01"}

Unity側で受信したjsonファイルをオブジェクトにデシリアライズして完成。

 

サーバーにデータを送る

オブジェクトをJSONにシリアライズしてサーバーにjsonファイルを送信。

 

参考サイトさま

 

Unity標準のJsonUtilityについてはこちら

Unity - マニュアル: JSON 形式にシリアライズ

JsonUtilityは(機能は .NET JSON より少ないですが)、よく使用されている .NET JSON よりも著しく早いことが、ベンチマークテストで示されています。

 

>>「機能は .NET JSON より少ない」これが欠点。(高速化は成功ですが)

 

.NET JSONと同等の機能で扱いたいときに、JSON .NET For Unityが活躍するのではないかなぁと思います。

 

 

前回セール情報

2016年6月21日のデイリーセールにて登場しました。(40%OFF)

 

アセット概要(機械翻訳)

 Unity 4.6.0以降のバージョンが必要
JSON .NETはJsonとBsonのシリアライゼーションの力をUnityに4.7.2以降のサポートをもたらし、.NETとIL2CPPバックエンドの両方と互換性があります。

公式にサポートされているプラ​​ットフォームWebPlayer、Windows 8.0、Windows Phone 8.0を除き、WebGLを含むすべてのUnityプラットフォームを正式にサポートしています。 Windows 8.1は、Unity 5以降の8.1 Universalでサポートされています。 Windows 8.0の特別な必要がある場合、またはWindows Phone 8.0 / 8.1が私に連絡すれば、特別なビルドを行うことができます。

コンソールもサポートされています! (Xbox360、Xbox One、PS3、PS4、WiiU)をサポートしています。

注意:GameObjectsとMonoBehaviorsは直接組み立てることができますし、ビルドされたクラス(パブリックなパラメータのないコンストラクタを持たないTexture2Dなど)もありませんが、プロキシクラスを使用してシリアライズするか、カスタムContractResolverまたはJsonConverterを作成するのは簡単です。 JSON .NETは超拡張性があります。

 

  


 

 

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Horizon Based Ambient Occlusion

シェーダー/フルスクリーン&カメラエフェクト

Michaël Jimenez

$27.00 => $16.20    40%OFF

 

SSAOよりリアルで立体感が増すHBAO(Horizon Based Ambient Occlusion)

モデルとモデルの隙間には光が当たらない暗くしてリアルな深みを出すアンビエントオクルージョンです。

 

小さな表面の細部を強調し、オクルージョンによる光の減衰を再現します。

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アンビエントオクルージョンとは

谷になってる部分は光が当たらないから暗くなる。立体感が生まれる画面効果です。

互いに接近している折り目、穴、地表を暗くする効果があります。現実世界においては、環境光を遮られ光効果を無視するため暗く見えます。

Unity - マニュアル: スクリーンスペースアンビエントオクルージョン(SSAO)

 

Horizon Based Ambient Occlusionって何者?

AOをリアルタイムで高速&綺麗に動かすため、いくつかのアルゴリズムが派生であって、HBAO(Horizon Based Ambient Occlusion)はそのなかの1つです。

 

HBAO参考ページ

スクリーンスペースアンビエントオクルージョンまとめ - アンビエントオクルージョンちゃん

 

アセットに含まれるサンプルシーン

Enable HBAO: あるなしの切り替え

Show AO only: AOだけ表示

AO radius: 強くするとより広い範囲まで影響がおきる

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AOだけ表示。適応されてる範囲がよくわかる。ぼやけた謎の世界を演出する時に使える

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HBAO for Unity3D - YouTube(1:16)

 

サンプル画像

画像11枚  33秒で一周します。

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続きはこちらの記事をチェック!

2017年6月7日のデイリーセールにて30%OFFで登場しました。

 

 


 

 

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Mega Game Music Collection

オーディオ/音楽

Muz Station Productions

$32.40 => $19.44    40% OFF

 

オーディオ/音楽カテゴリの評価ランキングで4位の人気アセット!

ハイクオリティな音楽2GBと、80以上の異なるトラック(+ループ)のオーディオ素材集。

 

パッケージ

ジャンル毎で作られた15種類のアセットを全てまとめたお得なパッケージです。

ムーズステーションプロダクションズ
メガゲームミュージックパックは、アクションからファンタジー、カジュアル、ホラー、パズル、あらゆるものまで、さまざまなジャンルの高品質音楽の巨大なライブラリです!信じられないほど低い価格ですべて。

 

試聴

 ファミコン、フロッピーディスクの思い出が蘇る8bitゲームソング

 

壮大なスケールが見えてくるアドベンチャーミュージック

 

恐怖の館。ミステリーやホラー系に使えます。

他にもまだまだあります。詳しくはアセットストアにて。

 

パブリッシャーセールの裏技は消滅

★独自セール情報でお得な買い方を紹介しました。

今も通用するか確認した所、Mega Game Music Collectionのアップグレード価格が上昇してしまった為、$16.20でゲットする方法は使えなくなりました。

ですが、33%OFF→40%OFFにアップしたので、この方法を使わなくても安く手に入る状態になっています。

 

   


 

 

 

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Total Music Collection

オーディオ/音楽

Muz Station Productions

$48.60 => $29.16    40%OFF

 

先ほどの「Mega Game Music Collection」より1つ上位のミュージックパック。

 

この作者さんのアセットは、様々なパッケージが存在していて何を買えば良いか判断し辛いですが、現時点で最上位のアセットです。

 

ちゃんと確認してませんが、価格、アセット名を見る感じでは全てのパッケージが含まれている総合ミュージックパックでしょう。

 

価格別ソート:下に行くほど価格が高い。

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- 高品質オーディオ2.5GB
- 100以上の異なる音楽トラック
- ループとショートバージョン

 

試聴

コンバットミュージックテーマ。映画や海外ドラマにありそうな緊迫感。

 倒れても倒れても何度でも立ち上がる。強くなれ!

弾幕系シューティングのようなアドレナリン系サウンドトラック

他にもまだまだあります。詳しくはアセットストアにて。

 

アセット説明(機械翻訳)

Unity 3.3.0以降のバージョンが必要
コレクションには以下が含まれます:

Mega Game Music Collection

Universal Music Collection

あらゆるプロジェクトのための高品質の音楽の巨大なライブラリ! 信じられないほど低い価格ですべて!

- 高品質オーディオ2.5GB
- 100以上の異なる音楽トラック
- ループとショートバージョン

アクション、ファンタジー、カジュアル、ホラー、パズル、叙事詩、ドラマチック、ロマンチック、ポジティブ、インスパイア、モチベーションなど!

  

   


 

 

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Shader Sandwich

エディタ拡張/ビジュアルスクリプティング

Electronic Mind Studios

$48.60 => $29.16    40%OFF

 

複数の効果を組み合わせて作る「レイヤーベース」のシェーダーエディタです。

 

これは何ですか?
Shader SandwichはUnityのためのレイヤーベースのシェーダークリエイターです(この種のものでは最初です!)プログラマー向けではなく、アーティスト向けにデザインされた直感的でユーザーフレンドリーな環境でクリエイトすることができます。

 

追記 2017年9月4日 19時31分

「ホログラムにするシェーダー」のチュートリアル動画(バージョンが古いので注意)

Shader Forgeのようなノードベースではなく、 サンドイッチのように組み合わせてシェーダーを作るタイプです。

横に連結させる足し算方式?レイヤーを追加していく組み立てる開発方式が特徴的。

複数のエフェクトを追加して、画面右側の完成形をチェックしながら組み立てていく。

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(Outdated!) Shader Sandwich - Beginner Tutorial 1 (not Updated XD) - YouTube(8:27)

チュートリアルも数多く用意されております。

※Outdatedなので古いです。最新の動画が別の所にあるのかも。

 

画像8枚  20秒で一周します。

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前回セール情報

2017年9月4日の週間セールにて登場しました。

出たばかりで再度登場ということは、結構売れたみたいですね。

最近Shader Forgeの急激な値下げでもあって、シェーダ開発が熱い!

 
アセット概要(省略しています)
このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です
Unity 4.5.0 以降のバージョンが必要
 

いくつかの特長(多すぎてリストにできません!):
- イメージエディター風のインターフェイス(レイヤー、ブレンディングモードなど)。
- レイヤーはテクスチャー、キューブマップ、グラディエント、リアルタイムノイズ(PerlinおよびCloud)、頂点カラーおよび他多数を表示可能です。
- レイヤーエフェクトにより、たとえばブラー、色相シフトを行ったり、ハイトマップを法線マップに変換したりすることができます。これらはほんのスタートに過ぎません。
- 簡単に使えるベースセッティングにより、異なるライティングテクニック(Unity 5のPBRやSSS近似を含む)から選択することができます。そして視差オクルージョンマッピングおよびシェルといった高度なエフェクトを使用することもできます。
- さまざまな方法に対応したz-writeのオプションが付属したトランスペアレンシーにより、透過オブジェクトがイメージエフェクト中でよくあるようにオーバーラップすることなく、正しく表示させることができます。
- マテリアルパネルにてほとんどすべての設定を編集可能にする入力。同一の入力に複数の設定をリンクさせ、入力をアニメートし、他のさまざまな処理を行い、あなたのシェーダーを信じられないほどダイナミックにします。
- エディター内で再コンパイルの時間がかからないリアルタイムの2Dプレビュー、および、シェーダーをより正確に吟味できるもう1つの3Dプレビューア。

 

   


 

 

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Character Controller GP & Combat Framework

完成プロジェクト/システム

Mario Lelas

$81.00 => $48.60    40%OFF

 

「剣と盾、弓、素手での格闘コンボ」と、「クライミングシステムが凄い!」ファンタジーアクションゲーム開発系の完成プロジェクトです。

 

エディタにキャラクターをセットして、クリエイトボタンをクリックするだけで、いきなり動かせるタイプのフレームワークです。

 

 

冒頭にも書きましたが、特に凄いと思ったのはクライミングシステムです。

アサシンクリードのように、よじ登りを繰り返して移動できるタイプの本格仕様。

 

敵のAIも搭載されており、通常移動、バトル、装備、クライミング、カメラが整ったフレームワークです。

 

マルチプレイも可能

Photon Networkingを使用してマルチプレイヤーシーン

 

サンプル動画

アセットストアにはサンプルが動画14本も掲載されていました。

最初の2本のみ紹介です。他はセットアップ関連の動画です。

 

 

近接戦闘の格闘モード

Unity 3D Melee Combat & Lock On Demo ( Combat Framework ) - YouTube(2:56)

  • 複数体の敵AIとバトルする戦闘システムです。
  • ターゲットにした敵はアウトラインで表示され、誰をロックオンにしているかとてもわかりやすい。
  • ロックオンを外すと通常歩行モードに切り替わる。戦闘⇔歩行がしっかりわかれている。
  • ローリングで回避。
  • 敵にダメージを与えれば連続コンボが発動。繋ぎのアニメが綺麗。
  • 複数のNPCがプレイヤーの周囲にいるが、一斉に攻撃してこない賢いAI。わちゃわちゃしない。
  • ダメージを与えるとヘルスゲージが減り、ダメージ値が表示される。
  • カメラは三人称視点、またはトップダウンに切り替え可能。
  • 敵が死亡するとラグドールになる。

 

キャラクターのセットアップ編&機能説明

Unity3D Combat Framework Player Setup Tutorial v3 - YouTube(21:35)

  • セットアップはとっても簡単♪ Tポーズのキャラクターをエディタにセットしてクリエイトするとコンポーネントが多数アタッチされてコントロール可能になる。
  • クライミングシステムが凄い!屋根、櫓などジャンプして手で掴み、よじ登って移動する。アサシンクリードのように。かなり本格的。
  • 武器のセットアップ。剣、盾、弓など攻撃モードと歩行モードの2パターンポジションを決めて装備させる。
  • 落ちてる(拾える)装備はアウトラインで表示される。取得すると装備できる。
  • フル装備モード格好いい!
  • 弓の攻撃は、鉄は貫通せず、木は突き刺さる。サウンドも素材によって切り替わる。
  • 矢の発射はラインで表示される。どこに飛んでいったかわかりやすい。
  • ライトセーバー格好いい!サウンドも凄い。

 

他、セットアップ&チュートリアル動画多数アセットストアに掲載されていました。

 

サンプル画像

画像7枚  21秒で一周します。

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サンプルデモ(WebGL)
Dungeon Scene
Player course
Blacksmith Scene
Multiple Scenes - TopDown and ThirdPerson:

 

アセット説明(機械翻訳)

Unity 5.3.5以降のバージョンが必要

第三者キャラクターコントローラーシステムとクリエーター。また、武器ごとに固有のアニメーションを持つ武器の使用とnpcの相互作用を持つフレームワークにも対抗します。
目的は、少数のクリックでプレイヤーおよび/またはnpcコントローラを簡単に作成することです。数回クリックするだけで、第三者またはトップダウンビューのプレーヤーを作成できます。
カスタマイズ可能な/拡張可能な動作、ア​​ニメーション、サウンドを備えたnpcsの戦闘準備を作成し、アクション準備が整うようにシーンに配置します。
Photon Networkingを使用してマルチプレイヤーシーンを作成します。

作成するシステムを選択します。
- デフォルト - あなたが必要とする任意の目的のために拡張する準備が整った入力パッシングコントローラー
- 3人目のシステム - 次の3人目のカメラを作成し、回転させてズームし、napcsと対話し、一方の武器とシールド、2つの手持ちの武器、2つの武器と弓で装備可能なプレイヤープラス壁の防御とプレイヤーコントローラーを作成します。
- トップダウンシステム - プレーヤーと、npcsや武器とやりとりする適切なプレーヤーコントローラーに続いて回転、ズームするトップダウンカメラを作成します。

また、Photonマルチプレーヤーをサポートしているデフォルトの第三者およびトップダウンコントローラのバージョンもあります。

プレイヤー作成はヒューマノイドリグをサポートします。
NPCの作成は、ジェネリックとヒューマノイドのリグをサポートします。

プレーヤーの機能:
- 移動モード:移動方向に回転し、移動モードを移動させます。
- 武器モード:片手武器とシールド、両手武器、弓、二重武器モード。
- アイテムシステム:武器片手、シールド、両手武器、弓、震えるアイテム..
- 非武装と武器システムの切り替え
- 非武装、武器&シールド、両手、弓、二重武器攻撃、ブロック、ブロック反動、移動運動アニメーション。
- 武器ごとのアニメーション。
- 足音とオーディオ。
- トリガーシステム。
- 棚を横切る。
- ragdoll&正確な物理学反応システムを打つ。
- アニメーションヒットとブロック反応
- はしご、階段、不均一な地形の横断。
- シーントランジションアイテムとプレイヤーセービング。

NPCの特徴:
- nav mesh + strafingの基本的な動き。
- ローカルnpc回避。
- ラグドールと正確な物理学が反応系に当たった。
- アニメーションヒットとブロック反応
- 足音とオーディオ。
- 必要に応じて足と傾斜システムを追加することができます。
- 角度と壁の検出を防ぐ。
- トリガー&障害物移動。
- 拡張可能な動作コンポーネント。

さらに多くの...

パッケージには、3人称システムとトップダウンシステムのサンプルシーンが含まれています。

Code Documentation
Forum Thread

※省略しています。  

 


 

 

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RTS Engine

完成プロジェクト/パック

SoumiDelRio

$48.60 => $29.16    40%OFF

   

Age Of Empiresのような定番RTSが作れる完成プロジェクトです。

木や石を収穫して、より大きな街に発展させ、敵の国を破壊したら勝利するタイプの定番ゲームだと思います。(時間なくて遊べなかった)

 

UNETを使ってマルチプレイ対戦もできるとのこと。

 

デモではWebGLデモもあって、3人同時プレイ可能。

次の記事を書くときにじっくりプレイしてみたいと思います。

時間が無くて遊べませんでした。じっくりプレイしたい・・・。

 

サンプル画像

画像7枚  21秒で一周します。

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前回セール情報

2017年8月14日の週間セールにて30%OFFで登場しました。

 

アセット説明(機械翻訳)

Unity 5.6.1以降のバージョンが必要
Unity RTS Engineは、独自のRTSゲームを作成してカスタマイズするために必要なすべての機能を提供します。マップ作成、派閥管理、AI、建物、ユニット、リソース、UIなどを処理します。また、シングルプレイヤーとマルチプレイヤーの両方をサポートしています。

デモ|フォーラム|ドキュメンテーション

 ※省略しています。

 

 


 

 

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Moba Fantasy Environment Pack

3D モデル/建物/ファンタジー

Sergey Shushunov

$22.67 => $13.60    40%OFF

 

モバイルで使える神々しいファンタジー3Dモデルです。

 

Fantasy Environment Pack - Unity3D - Asset Store - YouTube(0:54)

 

前回パブリッシャーセール情報

 あまり大きな声では言えませんが、先日パブリッシャーセールで$3.23で販売されてた3Dモデルです。 まさか定価が22.67ドルだったとは・・・(汗)

 

ちなみに、同時に紹介したベッド3Dモデルを確認したら、さらに安くなっていた!

前)$26.98 => $16.19 40%OFF

今)$26.98 => $13.50 50%OFF ←コレ凄い!!

 

 記録用キャプチャ(2017年9月14日時点)

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サンプル画像

画像6枚  18秒で一周します。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 5.3.4以降のバージョンが必要
このパックには、50種類以上のプレハブが含まれており、幻想的な雰囲気やmobaジャンルのゲームを作成できます。
PBRテクスチャを含む
静的雷準備完了
FBXソース
トップダウンビューに最適
1人目の人に使用できます
- モジュールレベルのビルディングシステム
- ローエンドおよびハイエンドのモバイルサポート
- 1024および2048テクスチャ(PCビルド用)
- パーティクルエフェクト
- デモレベルが含まれています

質問がありますか? フォーラムで私を書く
TWITTERの新しいプロジェクト

 

 


 

 

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VolumeGrass

スクリプト/エフェクト

Tomasz Stobierski

$54.00 => $32.40    40%OFF ★ブログ初登場

 

指定した範囲に、CPUオーバーヘッドなしでボリュームのあるフサフサの草を生やすエディタです。

 

Volumetric Grassは無制限の密度の草を CPUオーバーヘッドなしで実現します!

CPUオーバーヘッド = CPUの負荷

 

VolumeGrass workflow - YouTube(11:00)</p6

UnityのTerrain草システムは重たいイメージですが、こちらの草システムであれば、

無制限で負荷無しで草が配置できる夢のようなエディタとのこと。

 

仕組み

エディタでメッシュを作りそこにブラシでペイントして草を生やすタイプのようで、

ペイントされた草は「シェーダ」により描画されているとのこと。

 

風の影響

草はWindZoneの影響を受ける事が可能!

その他、非常に細かくカスタマイズできるようになっております。

 

サンプル画像

画像  8枚  24秒で一周します。

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アセット説明

Unity 4.3.3 以降のバージョンが必要

Volumetric Grassは無制限の密度の草を CPUオーバーヘッドなしで実現します!

フォーラム&デモ | ドキュメンテーションPDF | ビデオ

本システムはボリューメトリックな草を作成する完全なシステムであり、Unity4 Free版 (DX11に対してはPro版ライセンスが必要です)およびUnity5において使用できます。

草メッシュエディターおよび、メッシュボリュームの"内部で"レンダリングしたかのような草のイリュージョンを作り出すスペシャルシェーダーから構成されます。

草の外観は高度に設定可能であり、指向性および球面状のウインドゾーンおよび他のオブジェクトとの適切な交差を処理します。内臓エディターにより、独自のテクスチャーを簡単に作成することができます。完全な特長のガイドについては、フォーラムスレッドをご覧ください。

本パッケージはSM3.0対応のGPUを必要とします。モバイル版はロードマップに入っています(現在のデスクトップ上ではシェーダーはかなり高速に動作しますが)。より短いインストール時間のために、Unity4.5以上を強く推奨いたします。

 

モバイルでも一応動きそうなシェーダーモデル3.0。これは気になる!

 

 


 

  

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UIButton

エディタ拡張/GUI

Doozy Entertainment

$37.80 => $22.68    40%OFF

 

追記(2017年9月14日 19:12)

プログラミングせず、ボタンの「アニメーション&エフェクト&サウンド」を自作できるエディタです。

まずTweenエンジンが必要なので、DOTween(無料)またはDOTween Pro($16.20)のどちらかをインストール&セットアップしておく必要があります。

※動画を見た感じでは無料版で十分だと思います。

 

UGUIのButtonに、アセットに含まれる「UI Button」コンポーネントをアタッチして、

ボタンにマウスカーソルが乗ったホバー時、クリックした時、ダブルクリック、ボタンからマウスが離れれるマウスオーバー時などのタイミングで、何をさせるかをそれぞれセットアップできます。

 

UGUIのボタンにアタッチされた「UI Buttonコンポーネント」

カラーリングが綺麗エディタ画面(Inspector)簡単にオリジナルアニメが付けられる。

プリセットは110もあるので、参考にして作ろう。

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アニメーションは、元々のポジション(オフセット値)から「移動」「回転」「スケール」を入力するとDotTweenで滑からなアニメーションを行ってくれます。

 

UIButton - Introduction - standalone module - Unity Button on steroids - YouTube(18:25)

「エフェクト」はパーティクルを再生するタイプ。ボタンがメッチャ豪華になります。

参考になるサウンドも大量についており、勉強になります。

 

まとめ

ボタンアニメーション作りで上手くいかなかった経験があったり、どう作ったらいいかわからない方にとって便利なアセットだと思います。

 

サンプルシーン10種類

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FLLIP / JUMP / ROTATE / SCALE / SLIDE / SPECIAL / STRETCH

アニメーションのサンプル大量!

最初はデモシーンを見て学習するとわかりやすいと思いますよ。

 

サンプル画像

画像4枚  8秒で一周します。

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パブリッシャーアセット一覧(今後の価格調査用)

DoozyUI: Complete UI Management Systemも同時セール中!

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アセット説明(機械翻訳)

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.4.0以降のバージョンが必要

UIButtonは、UnityのネイティブButtonコンポーネントの機能を拡張します。そのため、uGUIおよびネイティブUIコンポーネントを利用するあらゆるアセットと100%互換性があります。

直感的なInspectorインターフェイスを使用して簡単に使用でき、数回のクリックでほぼすべてのタイプのボタンを作成できます。ステロイドのネイティブButtonコンポーネントを想像してみてください! :)

UIButtonパッケージをインポートする前に、DOTweenまたはDOTween Proをプロジェクトでインポートおよびセットアップする必要があります。

ビデオチュートリアル|ドキュメンテーション|フォーラム|サポート

 
特徴

- ネイティブuGUI(100%互換)を使用

- エディタ統合、WYSIWYG

- 簡単に学ぶ。直感的なデザイン

- UnityEventを使用して何かをトリガする(ゼロコード)

- アニメーターシステム

- 音響システム

- エフェクトシステム。 UI内のParticleSystems

- すべてのプラットフォームをサポート

- 広範囲に最適化された

- モバイルフレンドリー

- 完全なC#ソースコードが付属しています

- 専用サポート

- YouTubeチャンネルのビデオチュートリアル

反応する:

|ホバー出口で

ポインタダウン時|ポインタアップ

クリックして|ダブルクリックで|長いクリックで

UnityEventsを使用すると、永続的リスナーまたは非永続的リスナーを使用して、1つまたは複数のメソッドを即座にトリガーできます。簡単!

Animator:メインのトゥイーンエンジンとしてDOTweenを使用します。

7種類のアニメーション:PunchMove、PunchRotate、PunchScale、Move、Rotate、Scale、Fade

110のアニメーションプリセット

- カスタマイズ可能 - 簡単に修正

- 再利用可能 - 他のプロジェクトにコピーする

- 同期 - プリセットを更新し、プリセットを使用する他のすべてのボタンを更新します

サウンド:AudioClipまたはResourcesフォルダの下にあるサウンドファイルをファイル名を入力して使用します。

効果:ParticleSystemsを簡単に起動できます。ネイティブParticleSystemと完璧に連携し、UI内でそれらを使用できます。

モバイルゲーム向けの優れたパフォーマンスを備えたエクスポートすべてのプラットフォームをサポートします。

ゲーム開発者として、私たちはDoozyUIの改善と拡大を全員のフィードバックに基づいて継続的に行い、一流のサポートを提供することに専念しています。これは、DoozyUI 3.0以降に統合されるUIButtonのスタンドアロンモジュールです。

もっと欲しい?それから私たちの他の項目をチェックしてください:

--- Doozy Entertainment ---

DoozyUI: Complete UI Management System

Playmaker Actions for DOTween

UI Kit – Basic Design

Game Icons Pack - Basic Design

Game Icons Pack - Gold Edition

Game Icons Pack - Diamond Plate Edition

Game Icons Pack - Knitted Edition

Game Icons Pack - Wood Edition


オンラインJavaScript beautifierは、多くのビルトインオプションを備えた最高の無料ツールです。

 


 

 

効率の良い巡り方

これから見る方は、No.8の「50%OFF(前編)」から順に見ていくと分かりやすいと思います。

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