Unity AssetStoreまとめ

アセットストア日替わりタイムセールの記事を書いていきます。

【Back to School セール】Vol.4 鉄道ファン必見!線路を組み立てるモデリングエディタ / ハイクオリティになる大気散乱エフェクト / ファンタジーRPGのインテリア3Dモデル

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Back to School セール

2017年9月5日22:00頃からスタートした「Back to School Sale

今回追加されたアセットは36種類!(週間セールと合わせて43種)

昔からある定番アセットが多数登場で、なんと最大50%OFFのセールです。

 

前回記事

 

この記事について

 

 アセットをサクッと見れるカタログ記事です。

数が多いのでコメントも数行程度で概要だけわかるレベルとなってます。

 

※また、セール終了前日に「最終日のお知らせ記事」をお届けします。

 

【セール期間】2017年9月16日(土)22:00頃まで

  • Mesh Deformer  立体交差のできる滑らかな線路作り系モデリング  50%OFF
  • DeepSky Haze  ハイクオリティな大気散乱効果エフェクト 30%OFF
  • Alchemist's House Interior  ファンタジーRPGに最適な内装3Dモデル  30%OFF

 

 

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Mesh Deformer

エディタ拡張/モデリング

Vadim Andriyanov

$8.64 => $4.32    50%OFF

 

鉄道ファン必見!!列車が走る「線路」のモデリング生成エディタです。

 

オブジェクトの「連結」と「曲げ、ねじれ」を活用して、綺麗な線路を組み立てます。

 立体交差もする美しい線路作りが捗りそうだ!

作り方によっては、VRで定番の「ジェットコースター」用のレールが作れそうなエディタ。

 

Unity Mesh Deformer 2.0 - YouTube(3:44)

八の字型で立体交差する線路作りのデモンストレーション動画です。

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トンネルやアーチもエディタの機能を使って組み立てられています。

オブジェクトをいくつも連結させて、まるで最初から1つのオブジェクトだったかのように見せられるのが得意そうなエディタ。

 

開発風景

スタートは「1本の直線型をした線路オブジェクト」これを何本も連結させてカクカクした線路を組み立てます。

 

♥スプラインスムージング。

を使って滑らかな線路に仕上がるとのこと。

 

木をツイストして連結

何に使えるかわからないけど、面白かったのでピックアップ。

オブジェクトであれば、自由に連結できるし、曲げれば連結したメッシュが連動して変形。

 

完成後の最適化

ドキュメントの4ページに結合について書かれていました。

Combine And Save

結合して保存
(メッシュとその複製と
Assets / Battlehub / SavedMeshesフォルダに結合メッシュを保存)

作り方によっては大量のオブジェクトが出来てしまうので気になって調べた所、

結合したメッシュデータとして保存されるとのこと。

最適化にも繋がる超便利な機能ですね!

 

Mesh Deformer Runtime Editing - YouTube(1:30)

 

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1つ気になったのは、動画にあった滑らかに走る汽車はどうやって走らせているか?です。
パスラインに沿ってアニメーションさせる機能は含まれてなさそうな気がするのでその点どのような仕組みか興味があります。 
 
線路生成系のアセットは他にもまだありますが、これは安くて良い感じ。
 
アセット説明(機械翻訳)

このアセットは同時に利用する人数分のライセンスが必要です

Unity 5.6.0以降のバージョンが必要
Mesh Deformerエディタの拡張機能は、オブジェクトを簡単に配置するのに役立ちます。 曲線に沿って曲げとねじれのメッシュを複製します。 ピボットポイントを編集し、メッシュを結合して保存します。

特徴:
♥X、Y、Z軸の曲げ。
♥メッシュツイスト。
♥メッシュの太さの編集。
♥設定可能な曲線近似レベル。
♥メッシュごとの設定可能なカーブ数。
♥メッシュ間に設定可能な間隔。
♥スプラインループ。
♥スプラインスムージング。
♥スプラインコントロールポイントモード。
♥スプラインコントロールポイントの編集(スナップモード)。
♥非変形(リジッドモード)。
♥メッシュ細分(トリス数を増やす)。
♥メッシュを結合する。
♥ピボットポイントの編集。
♥マルチメッシュのメッシュで作業する。
♥フルエディタ元に戻す/やり直しをサポート。
♥ランタイムエディタ(実験的);
以前のバージョン:MeshDeformerLegacy.unitypackage
デモシーン:DemoPackage.unitypackage

ドキュメンテーション

 

 

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DeepSky Haze

シェーダー/フルスクリーン&カメラエフェクト 

Piran Tremethick

$54.00 => $37.80    30%OFF

 

DX9 / DX11およびOpenGLコアで動作する、物理的な「霧」「照明効果」「太陽の時間投影」など大気散乱効果を表現するシェーダーです。

 

大気散乱とは?

何気ない青空などリアルな空気感を表現するためのリアルタイムシミュレーション。

かなり勉強になる技術資料です。

参考:【大気散乱シュミレーション】-Atmospheric Scattering- | 株式会社ヘキサドライブ | HEXADRIVE | ゲーム制作を中心としたコンテンツクリエイト会社

 

霧と照明の夜景。リアルで美しいボリュームライト


ハイクオリティなゲーム作りを目指している開発者さん必見のアセットです。

 

注意

モバイルプラットフォーム、VRはサポートされていません。

DX9 / DX11およびOpenGLコアをサポート

DX11またはOpenGLコアを最高の品質/性能で使用します。

モバイルプラットフォームおよびVRはサポートされていません)

 

DeepSky Haze - Physically-Based Atmospheric & Light Scattering v1.2.5 - YouTube(0:58)

 

エリアで囲った場所に霧を発生させるオーバービュー動画。緑色のBoxの中に含まれた黄色いBoxで濃度を調整しているのかな。

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Box内の対象エリアから外へ出ると、スムーズに霧から解放されます。動画34秒あたり

 

サンプル画像

 

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左のグラフィック神秘的で美しい。色使いが絶妙。

 

画像9枚  22.50秒で一周します。

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前回セール情報

2017年4月24日のデイリーセールにて登場しました。(当時、30%OFF)

 

開発元 Piran Tremethick

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2016年4月からアセットストアで活動を始めたPiran Tremethickは、大人気FPSゲーム「Killzone 2(他のシリーズも)」や、PlayStation VRの「RIGS」などのビッグタイトルに携わり、照明や環境アーティストとして活動してるようです!

そして今回のアセット「DeepSky Haze」が2016年4月にリリースされて、アセットストアでの活動がスタートしました。

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アセット説明(機械翻訳)

Unity 5.2.1以降のバージョンが必要
DeepSkyヘイズは物理的な大気散乱効果で、自然なかぶりと真のボリュームヘイズと照明効果を簡単に加えることができます。時間的再投影などの最新のレンダリング手法を利用して、高品質の結果を迅速に提供します。

DX9 / DX11およびOpenGLコアをサポート

DX11またはOpenGLコアを最高の品質/性能で使用します。

モバイルプラットフォームおよびVRはサポートされていません)


特徴:


•大気(レイリー)スキャッタリング - 空からの古典的な散乱でシーンに深みを与えます。

•ヘイズ散乱 - 物理的にエアロゾルが飛散する(ほこり/汚染)埃の多い空気を作り出します。

•ボリュームライトシャフト - 指向性ライトシャドーマップは、霧で真のボリュームシャドウを投げます。

•ボリュメトリックポイント&スポットライト - シャドウ、クッキー、3D濃度テクスチャをサポートして、ポイントライトとスポットライトから地元の体積効果を作成します。

•高さに基づく霧 - 指数関数的な高さ減衰と太陽の照明で霧を制御するのが簡単です。

•クイックセットアップ - わずか数回のクリックでシーンにDeepSky Hazeを追加します。

•透過シェーダ - 透過シェイプとスカイボックスエレメントに大気の影響を与えるカスタムシェイダーが含まれています。

•ゾーンシステム - 特定のエリアに異なるエフェクトを作成し、スムーズにブレンドすることができます。

•Time-Of-Day Variation - 異なる時間帯に特定の大気の影響を作り出す*。

•複数のカメラをサポート - シーン内のすべてのカメラ間で設定を共有したり、カメラごとのオーバーライドを指定して、カットシーンなどに便利です。

•プリセットを作成 - 大気エフェクトのプリセットを簡単に保存して、シーン間で共有できます。

* DeepSkyヘイズは時刻システムではありませんが、Timeパラメータでスムーズにブレンドできる大気エフェクトを作成することができます。

完全なソースが含まれ、完全にコメント!情報とサポートについては、フォーラムスレッドユーザーガイドを参照するか、または以下の連絡先に連絡してください

※問い合わせ先のメールアドレスは迷惑メール防止の為、省略しております。

 

 

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Alchemist's House Interior

3D モデル/建物/ファンタジー

Evgenia

$32.40 => $22.68    30%OFF

 

ファンタジーRPGに最適な「民家の内装」3Dモデル。

 

※ローポリモデル設計。モバイル対応素材です。

 

トップダウン視点と、天井を付ければ一人称視点でも使えます。

Alchemist's House Interior - YouTube(1:16)

 

画像5枚  12.5秒で一周します。

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RPGで馴染みの色合いと、魔法や異世界が楽しめる雑貨類が面白い民家の3Dモデル。

プレハブ数は100を超えているとのこと。ペキンダッグ?のような謎肉が美味しそう。

 

この素材はインテリア(内装)素材のみで、「外装は別売り」です。

外装は同じ作者さんがリリース中の、Lowpoly Township Setなら世界観もサイズ感もピッタリ合いそうな素材だと思います。

 

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Lowpoly Township Set

$25    割引無し   2,831円(1ドル 113.2290 円) 

 

昼、夜、季節(雪景色)にも対応したボリューム満点な建築物3Dモデルです。

ローポリでモバイルにも向いている建築物。細部まで結構綺麗に作られてます。

 

↓はセール対象(内装)のアセット説明です。

Alchemist's House Interiorのアセット説明(機械翻訳)

Unity 5.0.0以降のバージョンが必要
これは、あなたのゲームのインテリアの場所を作成することができます低ポリゴンのオブジェクトのセットです。 これはトップダウンだけでなく、一人称視点でも使用できます。

このパックには100を超えるプレハブが含まれています:

- 壁(円形を含む)。
- 床と天井;
- 階段と柱;
- Windows;
- 異なる家具;
- 多くの種類の小道具(本、スクロール、ろうそく、実験器具、花瓶、食べ物など)
- 例シーン。

すべてのモデルは、手塗りのテクスチャ、通常と鏡面マップを持っています。

更新:
いくつかのモデルとテクスチャを修正しました。

 

効率の良い巡り方

これから見る方は、No.8の「50%OFF(前編)」から順に見ていくと分かりやすいと思います。

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