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Advanced Normal Mapped Particles パーティクル(Shuriken)に影やライティングの影響を与えるシェーダー

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今日のアセット

Advanced Normal Mapped Particles

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Advanced Normal Mapped Particlesは、「煙、雨、爆発の破片、薬莢」のようなパーティクル(UnityのParticle System (Shuriken)で使える)を高品質にグレードアップさせるシェーダーです。

 

まずはシェーダーの特徴から見てみましょう。

 

一番左が今回のアセット「Advanced Normal Mapped Particle」煙に影が生まれることにより立体感が出てくる。

粒子の数が一番多くなったタイミングに注目すると、一番左は濃い部分と薄い部分がハッキリとわかるけど、他3つは色の加算が限界に達したのか「単色」に見えますね。

Soft Object Comparison

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Hard Object Comparison

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旅客機が墜落したシーンの煙と炎のパーティクル。

パーティクルにテクスチャを使ってるか不明ですが、影が付くことにより立体感とリアリティが生まれて凄い迫力だ!

自己発光も可能なので、炎を光源として左側の煙が中央付近で黄色く影響を受けているのがわかります。

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こちらは側溝から出る煙に、電灯によるスポットライトのライティングがパーティクルに当たる内容です。

雷による全体的に強い光源や、街を走るパトカーの赤色灯も煙に影響を与えています。

(電灯+赤色灯、両方同時に当たっているのが一瞬だけ見えますね。雷も!)

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ライティングは、ポイントライト、スポットライト、ディレクショナルライトとアンビエントライト全て対応していて、計4つまで同時に影響を与える事ができるそうです。

光源とパーティクルの組み合わせが出来るから、暗いシーンで使いたい最強のパーティクルになりそう!

 

魔法が当たってバラバラになったブロックが落下してバウンドすると、さらに小さくなる。スペシャルエフェクトも付いてるよ!

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Advanced Normal Mapped Particles - YouTube(1:37)

 

モバイルでも使える?

iPhone5より古い端末ではちょっと無理みたいで、それ以降なら動作するようです。

シェーダーモデル3.0をサポートするハードウェアであれば大丈夫です。

モバイルなら大体3.0なので最近のなら問題なし!

 

15ドルの計算結果 (1ドル 100.2100 円)
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