Unity AssetStoreまとめ

Unityアセットストアで注目すべきイチオシ情報を毎日お届けします!

Relief Terrain Pack v3.2 Tarrainを機能拡張!できること多すぎ大人気エディタ

スポンサーリンク

f:id:assetsale:20160113004558j:plain

f:id:assetsale:20160113004608j:plain

今日のアセット

Relief Terrain Pack v3.2

$60 => $45    25%OFF

アップグレード: $35

 

2012年から配信中の大人気Terrain拡張アセット。

これだけの評価数を持っているから利用者数も多いでしょうね。恥ずかしながら私は今日初めて知りました(汗)

 

まだ軽く調べた程度ですが評価数に納得。Terrainを極めるなら持っておきたいアセットだけど、人気アセットだけに割引に凍り付く。25%OFFって(汗

 

まずはこの動画。

Relief Terrain Pack - the art of terrain shading

完成形のプレビュー動画。砂浜に打ち寄せる波で水分を含んだ砂から水が抜けていく綺麗なエフェクト。

 

フォーラムからの画像ですが、地形の凹凸に沿って水や溶岩を作り出せる。

f:id:assetsale:20160113012032j:plain

 f:id:assetsale:20160113012630j:plain

 

Terrainに穴(洞窟)を開ける機能。ダンジョンへの入り口や、画像左のような地面と高台が交差する立体的な地形も作れそう。

f:id:assetsale:20160113012204j:plain

 

メイン動画

RTP 3.1 - First Steps Working with the system

ゴツゴツした砂利や岩肌のテクスチャをペイントしたら、凹凸をリアルに表現ができる。後のチュートリアル動画を見るとバンプマップだけではなく、モデル自体に対して凹凸を付けてより忠実な地形を作り上げている。

RTP3.2 Terrain Tessellation

 

一番欲しいと思った機能はコレ。

Terrainのペイントみたいに岩にも直接ペイントできる機能です!

RTP3.2 Geom Blend

Terraiに岩を乗せると形状によっては浮いたように見えてしまう。

地形に岩影をペイントしたり、草や小石でごまかしていたけれど、その必要がまったくなくなりそう。

 

45ドルの計算結果 (1ドル 117.9450 円)
45ドル は、 5,307円

定価60ドルなら、7,077円

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス