読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unity AssetStoreまとめ

アセットストア日替わりタイムセールの記事を書いていきます。

Themo テーマカラーを決めて一括変換

65% スクリプト

f:id:assetsale:20150618231515j:plain

今日のアセット

Themo

$20 => $7    65%OFF

 

色の情報をprefabのように一括置き換えするスクリプト。

 

使用用途としては、オブジェクト毎に色情報を設定するケースがあったとする。

このモンスターの色は火の属性だから赤色に統一。というようにモンスター毎で色情報を正確に決めて作業し続け、コピペして色を付け、コピペして・・・を繰り替えし

作業の最終段階で、やっぱり火の属性はもうちょっと明るめの赤がいいな〜と思ったら、全部色を付け直し、あぁどうしよう、数も多いし〜なんて事になってしまい面倒なことに・・・

それを解決させるアセットがコレ。

 

親のカラー情報を名前付きでまずは作成。

次に色を変えるオブジェクトに親で作った色情報を指定するだけでOK。

後々変更したい時には親の色情報をいじるだけで子が全てその色に染まってくれます。

もちろんアルファ値も反映されるので透明にしたい時にも大丈夫。

 

子自体にも、これだけはちょっと暗めな赤にしたい。そんな時には子の設定で個別で追加の色情報を与えられるので、親の色+子の追加色を掛け合わせた色が最終段階の色になるわけです。

 

2Dアセットセール期間中なので24時間タイムセールも2D向けでタイミングが良いですね。欲しい方はお早めにどうぞ!

 

www.youtube.com

 

7ドルの計算結果 (1ドル 122.9695 円)
7ドル は、 860円

定価20$なら、2,459円

 

わかる!使える色彩学

わかる!使える色彩学

 
史上最強カラー図解 色彩心理のすべてがわかる本

史上最強カラー図解 色彩心理のすべてがわかる本