Unity AssetStoreまとめ

Unityアセットストアで注目すべきイチオシ情報を毎日お届けします!

Advanced Foliage Shader v.4 シェーダーを使って雑草から立派な木までリアルに生成

スポンサーリンク

f:id:assetsale:20150615232047j:plain

今日のアセット

Advanced Foliage Shader v.4

$20 => $10    50%OFF

 

 Terrainでもメッシュの上でも自由に草や木など配置出来るシェーダー。

枯れ草で膨らんだ地形、背丈の低い草、大きく揺れ動く木、葉1枚に対しての水滴も設定でき、植物に関する最強のアセット。

 

まずはスクリーンショットを見てみた。

カメラが植物に超接近した時に、細かな水滴、果実の色が葉に映るなどリアリティーを出す機能が凄まじい!リアル過ぎる。

f:id:assetsale:20150616000914j:plain

 

デモを触ってみる

 

 タッチベンディング

Unity Web Player | AFS_3(デモプレイ)

他のプレイヤーが草の上を歩いた時に揺れ動く動作。

事情により静止画でゴメンナサイ。

f:id:assetsale:20150615233528p:plain

 

 グランドライトニング

Unity Web Player | AFS_3(デモプレイ)

Terrainなどで作った地形に数センチ程度の微妙な膨らみのある雑草を張り巡らせてノッペリ感を無くす。

単純なテクスチャーで地面をペロンと表現するよりリアル感アップ。

Terrainじゃなくてもこれが配置できるそうで、背丈の低い草も対応とのこと。

f:id:assetsale:20150615233107p:plain

 

 ツリーシェーダー

Unity Web Player | afs_2042 treeshader(デモプレイ)

月の光などの光源から木の影を再現。

木の揺らぎアニメーションでは、枝がそれぞれが違った動きを出す事で本当に風を受け取っているかのように見える。

f:id:assetsale:20150615232647p:plain

 

 シェーダーの動作の全て

Unity Web Player | AFS_3(デモ)

解説付きで1つ1つ歩いて見て回れます。

f:id:assetsale:20150615233841p:plain

 

動画では大木が揺れ動く挙動が見れます。かなりグネグネ動くので、強風が吹き止まぬ稲光が激しい台風のシーンに作り変えれば、かなり印象的なゲームに仕上がりそうだ。

www.youtube.com

 

これ全て入って10$はとても安い。マップ移動系のゲームを作る時には木と草が絡んでくるケースが多いので少しでも解消できる手段の1つとして偉大なアセットだと思います。

ただし、個人的にはモバイルについて強く触れていない事だけが唯一気になりますね。

 

10ドルの計算結果 (1ドル 123.4820 円)
10ドル は、 1,234円

定価20$なら、2,468円

蟲師 続章 二(完全生産限定版) [Blu-ray]

蟲師 続章 二(完全生産限定版) [Blu-ray]