Unity AssetStoreまとめ

Unityアセットストアで注目すべきイチオシ情報を毎日お届けします!

See-Through System キャラがオブジェクトに隠れても”見える”シェーダー 2015/06/08

スポンサーリンク

f:id:assetsale:20150608232209j:plain

今日のアセット

See-Through System

$30 => $15    50%OFF

 

3Dカメラを使う時、キャラクターの手前にオブジェクトがあると隠れて見失ってしまう時がある。もしくは完全に隠れないものの、体の一部が隠れることでユーザーにストレスを与えてしまう。

そんなときに解消させるシェーダーはこれ。

「オブジェクトの周りを完全に消し去る」「キャラの周りにアウトラインを出す」「キャラのパーツを赤色などに変えて隠れてる部分だけ強調」などの機能で解消できる。

 

デモ

Unity Web Player | See-Through System

 

f:id:assetsale:20150609000833j:plain

 この画像の右側「キャラ自体も透過にしてしまう」がちょっと厄介で、ロボットだからパーツという意味合いで済みますが人物になるとオブジェクトパーツがモロに見えてしまうのでアウトラインもしくは壁の透過が使えます。

 

f:id:assetsale:20150609001256j:plain

画像は赤と緑になってるけど色無しも出来る。

 

f:id:assetsale:20150609001637j:plain

2Dのゲームでも対応!2D開発者が多いしこのポイントは高い。

 

オマケ1

このアセットは以前に買ったものですが、時間が無くて未だに触っていない。

さらに別の似たシェーダーを買って試しましたが、それはSkyShopとの相性が悪く、思い通りに機能せず何時間もハマってトラウマ。

今はよして運が良い日に試せば、流れ的にこれも上手くいくはず。

・・・だから今はじっと我慢だ。という言い訳。

 

オマケ2

今日からアセットストアのレイアウトが一部変更?

タイトル画像をキャプチャした時に出来る左上のUnityロゴの黒色破片。これが今まで入ってたのがレイアウトの変更のおかげで消えたよ。

Unityの人ありがとう('-'*)

 

15ドルの計算結果 (1ドル 125.2415 円)
15ドル は、 1,878円

定価30$なら、3,757円

 

 関係ないけど昨日amazonで新型ナスネを買いました。(今更ですが...)

夏場はPS3+トルネで部屋が暑くなるしファン音も気になる。

ナスネなら全部改善出来るから届くのが楽しみ。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

 
PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)

PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)