Unity AssetStoreまとめ

アセットストア日替わりタイムセールの記事を書いていきます。

UDEA: Unity Dialogue Engine Advanced ダイアログで会話の実装

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今日のアセット

UDEA: Unity Dialogue Engine Advanced

$35 => $5.25    85%OFF

 

NPCキャラクターと会話するときに活躍するアセット。

特にRPG向けのADVが組めるように、クエストからアイテム販売まで幅広く便利な機能が盛りだくさんで良く出来てるなぁと関心しました。

しかもこれだけ入って630円(1ドル 120.1265 円)は安い!

 


UDEAを用いて、あなたの世界のあらゆるオブジェクトに説明、インタラクション、およびダイアログを追加することで、世界全体を容易にインタラクティブにすることができます。

* オブジェクト上に単にプレハブをドラッグするだけでオブジェクトダイアログを準備できます
* 非常に簡単なダイアログスクリプトフォーマット
* ローカライゼーションをサポート
* ダイアログから外部コードをトリガーできます!
* サンプルディスプレイおよびNGUIのデモを同梱
* カスタムディスプレイの作成が非常に簡単
* 全てのプラットフォームで動作します
* 完全なC#ソースコード

特長:
1. インテリジェントなダイアログシステム
過去のインタラクションを記憶し、それに応じてダイアログを変更します。ゲーム内イベントを検出し、それに応じてダイアログを変化させることすらできます。

2. プログレストラッキング
ゲーム中で起こるあらゆる事象をマークできます。プリンセスをセーブしたか?9個のカエルの足を見つけたか?それらをマークして、その情報を使ってダイアログを変化させたり、ゲームのある部分へのアクセスを制限できます。

また、クエストが与えられたことを記憶し、目的が達成されたかどうかを追跡することができるため、クエストシステムとしても使えます。

3. ゲームシステムのセーブ/ロード
int、float、bool、string、rect、 vectors、quaternion、など... これら全てを一行のコードで、PlayerPrefsあるいはファイルパスにセーブできます。 PlayerPrefs、パス、Resourcesフォルダからロードできます

4. インベントリーシステム
お望みの事象を全てトラッキングできるので、インベントリーが自動的に内臓されていることになります。
5 ナイフ、コスト 40、耐久性 9など、お望みの属性を何でもセーブできます。

プリンセスをセーブしたか?彼女の顔にキスするか水をかけるかして起こしたか?それらをストアして、キングが何を言うか見てみましょう。

5. ショップシステムの例
以下のような特徴があります:
* 商人/購入/販売によって異なる価格設定を行う
魚をレイクタウンで$0.05で販売する、あるいはマウンテンビューで$500で販売する。同じアイテム、異なる商人

* 商品を分類する。
呪文を武器やよろいとは別に売る

6. まだまだ本当にたくさん...
本当に多くのことがこのキットで可能ですが、おそらくここでは全てを述べることはできません。

例 えば、私はカスタムのランタイムボタンコンフィギュレーションシステムをわずか2時間で作成しました。Input.GetKeyDown("x")の代わ りにInput.GetKeyDown(mbsInput.Action)を使うことができ、プレイヤーがmbsInput.Actionの値をランタイ ムにビジュアルに設定することができました。

たった一行のコードであらゆるデータをロード、セーブできるのです... インベントリーや、カスタムキーボードコンフィギュレーションや、あるいは夢にも見たことがないようなものにすることができるのです....

それは私がこのようにレビューするようなものです:
ひとたび物事を理解したら、それは何百万通りもの使い方ができる。

 

 

こんな感じのダイアログを出せるようです。↓

www.youtube.com

 

5.25ドルの計算結果 (1ドル 120.1265 円)
5.25ドル は、 630円

定価35$なら、35ドル は、 4,204円

 

 

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